The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年10月10日(金) 疎遠になる / 注目のノートパソコン / 土屋圭市がうるさくて


学生時代からずっと仲良くしてきた友達が、結婚したら疎遠になると言う事が実際にありました。

その友人が男であれ女であれ、結婚しても、子供ができても家族ぐるみで仲良く続く仲間もいますけれど、そのとても仲の良かった友達が選んだ配偶者と仲良くなれず、ケンカをした訳じゃないんだけど、気付いたら疎遠になっていたという感じ…

友達と言う訳ではありませんが、いつも読むのを楽しみにしていたブログの方向性が思い切り変わってしまったなんていうのも、同じ寂しさを感じることがあります。文体は変わっていないんだけど、その人の趣味が自分の苦手なもので、その趣味について楽しそうに語る文章は自分には苦痛で読めなくなるとか…その他の記事は今まで通り、自分の心に気持ちよく入り込んでくるのに、その趣味の話(だったり、掲載している写真だったり)を読む(見る)のが苦痛で疎遠にならざるを得ないのが残念でならないなんて事もあります。

もしそのブログが閉鎖されたなら「寂しいけど作者さんの都合もあるのだから仕方ない」と諦めもつきますけれど、その私が苦手とする部分以外は今までどおり楽しいと言う場合は未練がたらたら残ってしまいます。

とは言っても、どうにもならないのですけれどね…


注目のノートパソコン

そんなに情報収集をしている訳じゃないですが…

もし今ノートパソコンを買うとしたら何を買うかなぁと考えていたのですが、今の候補は3つ。安い方から並べると辺りでしょうか。

ASUSのEee PC 901は、値段の安さ(59,800円)はダントツです。ただ、できるならSSDは大容量のものに変えたいとか思い始めると、結構値段は高くなってしまうような気がします。でも、値段対私がノートに求める性能(コストパフォーマンス)で考えたらこれが一番高い(良い)のかもしれません。

lenovoのX200は、使いやすさについては多分一番でしょう。X61でアホかと思った、太い電源ケーブルとLANケーブルを左右両側から一本ずつ出すと言う情けない仕様も改善されていますし、キーボード、ポインティングデバイスの使い勝手は今までと同じでしょう(そう期待する)し、この製品から画面はワイド画面になったそうで、その辺りの使い勝手も良さそうです。SSD搭載も出るにも興味はありますが、今は(前もやっていたように思いますが)100台限定で廉価版モデルを約14万円で売っています。この性能で14万なら即買いでも良いかなと思います。

SONYのVAIO Type Tは、何と言うか「すごい」の塊ですね。小さな筐体に発色の良い液晶、ブルーレイの再生専用ドライブ、(128GBのSSD2台をRaid0(ストライピング:複数台の記憶装置に分散してデータを書き込むことで読み書きする速度を高速化する手法)で駆動する)256GBのSSDを選択可能だとか…オンラインショップで一番グレードの低い(DVDなどのドライブ無し/2.5インチ 250GB HDD/メモリ2GB/CPU Core 2 Duo SU9300 1.2GHz/Windows Vista Home Premium)では174,800円ですが、(ブルーレイドライブ/SSD 256GB/メモリ4GB/CPU Core 2 Duo SU9400 1.4GHz/Windows Vista Ultimate)にすると414,800円です。

まぁ、個人的に実用的と言うことでOSをWindows Vista Buisinessを選択し、そこにワンセグチューナーやノイズキャンセリングヘッドフォン、指紋センサなどを追加して417,800円、更にキーボードを英字配列にして422,800円、バッテリは標準で11時間程もつと言うことですが、17時間の大容量に変更したら427,800円。Adobeの画像ソフトやATOKなどはパスして3年保証をつけて441,800円。ここに、OSをWindows Vista Home Premiumから Windows Vista Businessに変更してもってけドロボーの446,800円です。ボディカラーをプレミアムカラーにしたり、プレミアムデザインを入れたら更に5,000円アップ…45万ってノートパソコンの値段じゃねーですねぇ。

ブルーレイドライブかDVDスーパードライブか、SSD(256〜64GB)、HDD(120GB〜320GB) が20通りの選択肢から選べるそうで悩んでしまいますね。小型で高速ですから予算が許すならSSDとブルーレイは取り入れたいものですが、外でブルーレイを見るとか、このパソコンをテレビにつなげてブルーレイプレイヤとして使うつもりでなければ、ブルーレイは諦め予算を抑えるのも手なのかもしれません。

自分が買うとしたら先の構成からバッテリは標準に戻した上で
  • SSD256GB+ドライブレス構成(376,800円)
  • SSD128GB+ブルーレイ構成(371,800円)
  • HDD160GB+ブルーレイ構成(313,800円)
  • HDD160GB+スーパーDVDドライブ構成(263,800円)
  • HDD250GB+ドライブレス構成(236,800円)
…こんな構成に興味があります(本当は先に書いたSSD256GB+ブルーレイが理想ですが、絶対手が出ません)が、ブルーレイドライブが書き込みにも対応していると言うことなので、SSD化よりもブルーレイ優先かなぁ。そしてもし、ブルーレイもSSDもないならSONYではなくlenovoのX200で良いじゃんと思う訳ですよ。このTypeTを買うからには、この辺りの性能を捨てたら意味がないですからね。
そうやって考えると、私ならSSD128GB+ブルーレイの371,800円か、HDD160GB+ブルーレイの313,800円を選ぶかなと言う結論に。まぁ値段的に現実的なのはHDD+ブルーレイですかね。

このモデル、実際に触ったことがないので、このキーは打ちやすいのかとか心配は色々ありますけれど、確かに魅力的なことは確か。買う機会があればかなり悩みそうです。


土屋圭市がうるさくて

今は21:50位でしょうか。富士スピードウェイで開催されている、F1グランプリのフリー走行(再放送)を見ているのですが、兎に角、ゲストの土屋圭市がうるさくて…

私はね、訳の分からないジャリタレタレントとか、この土屋圭市とか、兎に角やかましくてレースに集中させてくれないアホタレが嫌で、そんなアホタリを用意して視聴率を稼ごうとする(?)地上波が嫌で、わざわざ金を払ってスカパーを見ているわけですよ。まぁ、途中でCMが入らないとか、基本的に生放送なので、自局(CX)で編集版を放送する直前のスポーツニュースで結果を流すようなチャンネルの相手はしたくないというのもありますが、兎に角、必要以上にうるさい解説はいらないんですよ。そういうのは地上波でやってください。
…あ、地上波でああいう耳障りなことをしているのは、嫌なら金払えと言う誘導なのか…

土屋某がどれだけ立派な、日本を代表する運転手だったかは私にはどうでもいいの。「名選手、名監督に非ず」って言う通り、今のゲストとしての喋りは聞いていて不愉快になる位精神論だの訳のわからない話をして耳障りです。本当お願いします。どうかあなたは地上波の星でいてください。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010