The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年08月13日(水) iPhoneのケース

iPhoneを買ったその足で、某電気屋に行ってシリコンケースを買ったんですが、それが結構ゴミを拾うんですね。シリコンだと仕方ないのかもしれませんが、ちょっとなぁ…って事で、次のケースを探してみました。

iPodやX02HTなどのケースを買ったときの経験もあわせて、私が得た教訓は「ケースは薄い方が良い」と言うもの。革製品やプラスチック製品はガードは固いので保護材としては優秀かもしれませんが、本体のデザインが見えなくなったり、小ささ、薄さをスポイルしたりします。そういう教訓があったので今回シリコンを選んでみたのですが、残念ながらゴミがくっついて汚いったらありゃしないって事で、何かいいものはないかと探した結果見つけたのが「BodyGuardz for Apple iPhone 3G」と言う製品。

透明で多少伸縮性のあるフィルムで、接着面に洗剤を含ませた水をスプレーして本体に貼り付け、スクィジー(要はヘラですね)で本体とフィルムの間の水を搾り出しながら接着していくと言うもの。どこかで見たことがあるなぁと思う人が居るかもしれません。これは、車の窓に貼る黒いフィルムと同じと言っていいでしょうね。

リンク先に説明と実演をしている動画があるのですが、この製品では前面と背面2枚で全体を覆うようになっているみたいですが、滑りにくい素材なので前面、つまり画面の側はこのフィルムではなく、別途市販の保護フィルムを使った方が良いとは、私が買ったPocketgames PDA秘宝館のコメントです。

電気製品に対して、水をスプレーしたフィルムを貼って、それをヘラで搾り出してタオルで吸うって、本当に大丈夫なの?と心配ですが、でもこれが成功したら、他のどのケースより薄くて最高のカバーになると思います。でもね、実際には四隅は結構汚い仕上がりになると思いますよ。まぁ車の窓フィルムと違って伸縮性があるので対処は出来るのかもしれませんが、それでも曲線にきれいに貼るのは大変でしょうし、四隅をどのように処理するのでしょうね。まだ、注文しただけで、いつ配達されるのかすら分かっていない状態ですけれど、今から楽しみです。

これがうまく処理できたとしたら、初めて「次はNoreve iPhone 3G Pouchを買おうかな」と言えるのかなと思っています。

これは、革製のケースです。裸のiPhoneをこれに入れて使うと、色々汚れや傷が心配になるので却下ですが、上記のカバーがついた状態なら、このケース似いれて使ってみたいと思ってしまいます。とてもきれいなケースだと思います…高いけど。

そして、もし透明フィルムが失敗した場合、次善の策として選択肢に考えているのが「ハードレザーケース iPhone 3G」です。
さっき書いたことと矛盾しているかもしれませんが、これは結構良くできているんじゃないかと思わせてくれます。フィルムがダメだったら、どちらにしてもある程度厚みが出てしまうのは覚悟しなければならないので、だとしたらこれはいいんじゃないのかなと思います。でも、これも結構使っているうちに内側にゴミが溜まりそうですね。

兎にも角にも、早く来い来いとてぐすねを引いて待っているのですがねぇ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010