The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年08月09日(土) ADって何ですかぁ

ブラウザはFirefoxを使っていて、ニュースページのRSSを取り込んでツールバーに表示しているのです。ニュースの見出しを一覧で見ることができるので便利に利用させていただいているのですが…


上は、本日のasahi.comの見出しの一部です。

そこで教えて欲しいのですが、上から4行目の「AD:【iPhoneとは?】みんなの知恵蔵」と言う見出しがありますが、まず、「AD」って何ですか? 

「Anno Domini?」「Assistant Director」…私にはこれ位しか思いつきません。前者は「紀元」後者は「演出家の助手」…どちらも違いますよね。googleで「AD」を調べてもそれ以外は「AD-AWARE(フリーのスパイウェア対策ソフト)」など商品名位しか見当たりません。

私は世間の常識に無頓着だから分からないだけで、他の人には「AD」が何のことなのかは「常識でしょ」って事なのでしょうか。

以前から何度か書いていることを繰り返しますけれど、若い人たちが(若い人に限りませんが)言葉を省略するのは、情けないけれどある意味仕方ないかなと思えるところはあります。そんな若者を対象とした雑誌ならいざ知らず、朝日新聞とかそういう報道メディアの看板を背負ったこの手のページで、訳の分からない言葉の省略やカタカナ言葉、英略語を使うのは如何なものでしょうね。

そんな風に書くと、「じゃあパソコンとかRAMだとかそんな言葉はどう書けばいいんだよ」みたいなことを言う人もいらっしゃるかもしれません。私はそういうある意味商品名だとか固有名詞的なものになっているものについて言っているのではないのです。ただ、Microsoftを「MS」と書く前にはその前段で「Microsoft(以下MS)」とかそういう振りがあるでしょとは言いたいですがね。

見出しに突然「AD」と書かれて、それは何ですか?と思う。分からないからその見出しをクリックしてみると見出しには「AD:【iPhoneとは?】みんなの知恵蔵」と書いてあったのに、開くページは「みんなの知恵蔵」のトップページであって、「iPhoneとは?」はどこにも書いてないのです。それをこちらで入力して調べろと言うことなんですかね。

「アホか!」と言いたくなります。わざわざ知恵蔵などで、単語を入力する必要がどこにあるんでしょう。それでも「iPhone」と入力して検索してみると、最初の見出しは「iPhone【iPhone/あいふぉーん】だそうです。 Phoneを「ふぉーん」と読むのですか? でもその下の解説では「スマートフォン」と記載されています。こんな曖昧な文章が「知恵蔵」なんですか? それだけでもブーイングなのに、書いてあることは、別にここを利用しなくても手に入る情報ばかりです。これじゃあ、腹が立つばかりで私は利用したいとは思いません。

一体、asahi.comは何をしたいんでしょう。広告だって言うなら…ん?広告…そうか「AD」は「ADvertise(広告)」の略なんだ。納得しました…って、そんなの分かる訳ねーだろっちゅーの。広告なら「AD:【iPhoneとは?】」なんて書くより「広告【iPhoneとは?】」と書けばより分かりやすいじゃないの。広告とは分からせないまま誘導しようって言う姑息なことを考えているのでしょうか。そりゃ客をバカにしているよねぇ。

兎に角、広告なら無視するだけですね。それが分かっただけでも儲けたってことにするしかないですね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010