The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年02月04日(月) ふっか〜つ / スーパーボウル予想 / 唐突に1年半前にトリップ… / ミシュランは断って…信用できねーなぁ

ほぼ、1年半ぶりに戻ってきました。

まぁ、元々コメントをいただいたりすることが極端に少ない私ですから、ブログに移って何が変わるってことはないと思っていましたが、なによりスパムメールの多さに辟易としていました。

たまたま、私の設定がまずくて、サイドバーへのコメント表示がうまくいかなかったことから、表向きは余り変化はなかったのですけれど、例えば昨日から今日だけで100件程スパムメールが貼り付けられています。ブロックするキーワードを貼り付ければ、すぐ別の言葉に取って代わっていたちごっこ…疲れましたよ。

ロリポップの方にも書いたのですけれど、この1年半のログを保存しようとして、操作を誤ってデジタルカメラで撮影した約3万枚の画像データを消してしまいました。そのショックで引越しを決めたのですけれど、今、この裏でデータ復元ソフトが一生懸命その復元をしております。多分、ほとんどが救われるはず。

ここから得られた教訓は2つです。
1つ、フォルダ名に日本語は使わない…復元するとき障害になる可能性があります。
1つ、システムフォルダとデータフォルダは別にしておく…おかげでほとんどのデータが救われます。同一ドライブだと、復活させるために何かをすればするほど復元できるデータが失われていく可能性が高い訳で、HDDをもう1つ又は同じドライブでもパーティションをもう1つって言うのは、難しいと思う人には難しいでしょうけれど、大事と思うデータを持っているならぜひ実現しておいた方が良かろうと思います。

まぁ、何であれ戻ってくれたらそれはそれでうれしいことです。
で、今ふと思ったのですが、何も全部復元することはなかったんですよね。バックアップで持っているやつもあるのですから…何かちぐはぐだなぁ ため息

兎に角、本日よりエンピツに戻りますので、ブックマークされている方がいらっしゃいましたら、変更の程よろしくお願いいたします。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/15815/


スーパーボウル予想

今更書いてどうなるという感もありますが、私はニューヨーク応援しています。伝統の(?)圧倒的なディフェンスラインは美しいです。巷の予想ではニューイングランドが圧倒的に優位(まぁシーズン全勝ですから仕方ありませんが)ですけれど、何とか頑張ってほしいものです。


唐突に1年半前にトリップ…

いえね、深い意味はないのですが、突然出戻ってきて目次を眺めると、今日書いた雑文のすぐ前には2007年初夏の日付が並んでいる訳で、中には「ワールドカップの予選が終わって(日本がいなくなって)ようやくマスコミもバカ騒ぎをやめ、面白い試合が見られるようになってきた」なんて話もあったり、先日Philipsのシェーバーに浮気しかけたBRAUNのシェーバーもこの頃に買ったものなんですね。

なにか、昔と繋がった感じがしてこそばゆい…ロリポップに書いていた文章もエンピツに移植してしまおうかな…その方が途切れもなくうれしいのだけど…


ミシュランは断って…信用できねーなぁ

自分が申し込んだのかどうか定かではありませんが、Excite ism Letterというメールが届いています。

今回のタイトルは『「星」お断りの店。
ミシュランガイド東京2008には載っていない、至極の3軒だそうで、最後には「あえて「星」を返上した名店を紹介」なんて文章が載っています。

皆さんはこういう店に行きたいと思います?
いや、私のような庶民には、ここに掲載されたお店がどれだけすごい店なのかはわかりません。でも、少なくとも私はこのメールを見て行きたいとは絶対に思いませんね。

ミシュランを断ったのなら、なんでこのExcite ism(えきさいといずむ)も断らないの?
そのポリシーのなさに情けねー店だと思うことはあっても、ミシュランを断るなんて骨のある店だとは思えません。むしろ、載るだけの価値がなかっただけでしょと思えてしまいますよ。

日本の多くの人はガイドブックが大好きで、ガイドブックに載ったというだけでありがたがって何時間でも行列するし、自分の味覚にあってもいないのに「有名な店のものだから」とありがたがって食べるし、そんなくだらない、価値のわからない行列なんてお断りとミシュランを避ける店があっても私はそれはそれで良いと思います。でもね、だったら、こんな不特定多数の人を相手にするインターネットのスパムメールもどきに載るのもお断りするのが筋ってもんでしょ。大体、ミシュランを断ったって、どうやって? ちょっとあることないこと無責任に書いた文章なんじゃないのかな。
ま、この程度の文章にそそられていきたいと思うなら、それはそれで良いとおもいますけれどね。でも、呼んで後味の悪い文章…これを書いた人はどんなつもりでこんな駄文を書いたんだろうと不思議でなりません。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010