The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年12月26日(月) 掃除 / 花壇

大掃除を早めにするなんて昔書いた記憶がありますが、案の定それ以来まともな掃除もしていなくて、部屋はきたないまま片付かず…

そんなのを信じちゃあいけねぇやと分かってはいるのですが、トイレの水洗タンクに洗浄剤を入れて、水に色がついているからって安心しちゃあいけねぇですね。ずっとまだ色もついているしと思って油断していたのですが、最近トイレが少しにおうと思ったので、昨夜ドメストを片手にトイレを覗いてみたのです…何処かのCMじゃないですが「見なきゃ良かった」…いや、もっと早く掃除をしていればよかった。目立たない部分に汚れがこびりついてドメストを一回かけたくらいじゃきれいになりませんよ。

一昨日の夜、串揚げを作ったんです。台所で揚げてから食卓に持って行って食べると冷めておいしくないですから、カセットコンロを出してきて、普通の揚げ物用鍋だと取りにくいのでル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールをおいて油を入れて揚げ物鍋に仕立てました。

ビュッフェ・キャセロール

とてもおいしく、揚げながら食べることができたのですが、フィルタつきのオイル缶に戻すため、油が100度前後まで冷めるまで待ってからオイルを空けたら汚れが鍋にこびりついてしまいました。この汚れ、爪でこそぎ落とせば落ちるのですが、かなり頑固で邯鄲には落ちてくれません。一瞬途方にくれかけたのですが、こういうときは昔読んだドイツのお母ちゃんの知恵(正確な題名は忘れてしまいました)にかいてあった重曹にチャレンジですわ。重曹を少しだけ振りかけて、湿ったキッチンペーパーで磨くと面白いように汚れが取れました。決めの細かいコンパウンドなんですね。いざとなったらトイレもこれで磨いたろかいな。


花壇

花壇に来年のための球根を植えて半月程が経ちました。
当然ながらどこにも変化はありません。いや、あるとすれば「素人に越冬は無理」といわれたけれど、枯れるまで育ててみようと思ったサフィニアが次第に枯れてきているというくらいでしょうか。
目に見えないものを信じて水をやり続けるのは結構根気が要ると言うか、勇気が居ると言うか、兎に角難しいですね。水をやるにしても「ばっけやらー おぼれるじゃねーか」と言っているのか「のどが渇きすぎて死ぬところだったよー」と言うのか分かりません。今までも乾いて居たらまずいよと寝腐れをさせ、その経験を生かしてと思ったら枯らしてしまったりしていましたからね。難しいですよね。特にポピーは「拭けば飛ぶよな」小さな種を浅く蒔いただけに、水をやると「流れてしまうんじゃないか?」と心配です。多分土に混ざった今、種を見つけるのは困難だと思うので、流れてしまっているのか、元気で居るのか分からない…これが一番不安です。
つぼみをつけたまま成長を止めたミニバラを最後まで咲かせてやろうと暫く室内においていたのですが、無事花も咲き終わったので、そろそろ外に出して冬眠の用意をしてやろうかと思います。そうすると暫くさびしくなりますねぇ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010