The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年11月29日(火) 自炊のこと / 怖い物を見た

昨日は「最近は平和な一日で、日がな映画を観たり読書をしたりのんびり過ごしている」と書きましたが、それに加えて半年ぶりに「自炊」もやっています。
自炊が一番波に乗っていた頃は月々の食費が大体8,000円とかで十分賄えましたし、そんな食費でも時には贅沢なものも食べていましたし、仕事が午前様になってもしっかり3食自炊していましたし、和洋中華何でも挑戦していましたね。しかし、完全に自炊に移行するというのは、やると決意をしてしまえば簡単なのですが、私のような軟弱な基本的に「怠け者体質」の者にはちょっと油断するとすぐ「食べ物を買ってしまえ」と思ってしまうところがまずいんですよね。私の言う自炊とは、基本的に買うのは食材のみで、どんな物も自分で作る、作ることが出来ないものは食べないと言う事なのです。それが如実に表れるのは冷凍庫のストックで、今は400リットルの冷蔵庫の冷凍庫が一杯になるほど冷凍食品が入っていますが、自炊していた時は冷凍庫なんて氷を作る以外に使い道はありませんでした。節約という観点で「ご飯はまとめ炊きをして冷凍保存をする」なんて話がありますが、私はそれで節約できる電気代などが月に何千円も変わってくるなら別かもしれませんが、可能な限り冷凍したくはありません。だって、ご飯を冷凍したら味や食感が全然違ってきますからね。「餌」だと思えば「食べられたら何でも良い」かもしれませんが、せっかくの「食事」ですから、多少手間が掛かってもおいしいものが食べたいですよ。折角良い米が食べられる環境にいるんですからね。
実際やる気になれば、うちの電子レンジはオーブンにもなりますし、パン焼き機能もあるので、朝焼きたてのパンを食べることも、ローストビーフなどのオーブン料理も出来ます。自己流ながら中華料理は友人にも好評ですしね(貧乏ですからお店のような調味料などはありませんが、兎に角家にある物で「なんちゃって」中華を作る訳ですよ)。
最近の悩みはその「自炊」状態に自分を持って行って、そろそろ軌道に乗るぞと言う頃に仕事が忙しくなって自炊が出来なくなると言うことなんですね。自炊には覚悟が必要ですが、自炊をするからこそ食材を買い込まなければなりません。それなのに、突然自炊が出来なくなると食材は使う暇が無くなって捨てざるを得ないと言う状況にもなるのです。まぁ大量に買い込まずこまめに買っていれば良いと言う言い方もありますが、ここは田舎なので基本は車で行ってどかんと買い付ける感じなんですよねえ。
あれこれ書いてきましたが、全部言い訳です。自炊に切り替えたいんだけど、また仕事が忙しくなると、また最初から仕切り直し…何十回これを繰り返してきたことでしょう。年が年ですからそろそろそう言う仕事はなしにして、平穏無事な余生を送りたいと思うんですけれどねぇ…

先日白菜を買ったのでずっと白菜料理を楽しんできました。と言っても白菜料理のレパートリーは少ないので、中華丼とか鍋にしたりとか浅漬けを作ったりと言う程度ですが。北国の出身なので田舎の味付けは「醤油で真っ黒」が基本みたいなところがありました。が、なぜか東京に出てきて味がどんどん薄くなって居るんですよ。ここ数年は兵庫県から米白醤油なんて物を取り寄せていることもあって、色も薄くなり始めています。しっかり出汁をとって味付けは素材の味を引き出すようにしているのですけれど、とぎれとぎれながらも続けてきた料理がようやくそう言う事が出来るようになったかと感慨深い物があります。まぁ自己満足ですけれどね。昨日は白菜とマイタケとエノキなどを入れて肉鍋をしたのですけれど、去年の秋福島で買ってきた唐辛子を入れたらおいしかった。そう醤油などの味が出過ぎていないから他の調味料も活躍できるんですよねぇ。このまま自炊を続ける時間が出来れば、久し振りに魚料理に挑戦したいんですよ。3枚におろした魚を買ってくるのは簡単なのですけれど、出来れば自分で3枚におろす練習をしたいんです。そんな時間を欲しいと思いつつ、そうできる仕事があるのかなと心配になってみたり…複雑です。

昨日観た映画(DVD)…最低でした。


怖い物を見た

今日も夕食は手抜きとも言える鍋物です。大根を面取りと隠し包丁を入れてから米のとぎ汁で煮て灰汁取りをして、氷水で冷やして昆布と鰹節でとった出汁にて煮込みます。それに適当な具材を入れて煮込むだけ。何という手抜きでしょう。今日は軟骨入りの鶏のつみれと椎茸をたっぷり入れて料をごまかす予定です。
16時過ぎから少しずつ準備を始めているのですが、準備の時のBGM(V)としてTBSの水戸黄門(再)を流していました。それから今までテレビのチャンネルを変えずに流していたので、今テレビでは「ぴったんこカン・カン」とかってヤツをやって居るんですね。別に好きでも帰来でもない番組ですが、ここで今金比羅さんに上っている泉ピン子…こりゃ化け物ですね。厚化粧で顔がテカテカに光って気持ち悪いです。わざとああいう化粧をしているのでしょうか。それとも、誰も注意が出来ないの? テレビで見てこれだけ気持ち悪いんだから、多分実際にそこで見た人はもっと気持ち悪かったんじゃないですかね。
それといつも思うんですけれど、近所でいつも来ていますと言う人ならたまには仕方ないかと思うかもしれませんが、一生に一度とまでは行かなくても、ようやくここに来て(これが金比羅さんでなくても)、今後いつまた来ることが出来るか分からないという人にとって、このうるさい集団が居たら本当雰囲気はぶちこわしになってしまいますよね。そんな日にぶち当たってしまった人はとてもかわいそうです。確かにそのドラマなり番組を楽しみに待っている人は数多くいるとは言え、実際にその撮影現場で迷惑を被っている人は必ず居るんですよね。あ、それを迷惑ととるか、滅多にない事だからと楽しむかもその人の資質って事だなぁ…私の人間が小さいってことなんでしょうかね。



目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010