The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年06月14日(火) 千葉のこと / ニュースで思ったこと

千葉県のお客様のところで打合せをしてきました。
そのお客様の会社からマリンスタジアムが見えました。その後ろには海が広がっているんですけれど、最初マジで「あれは外房の海かな?」って考えちゃいましたよ。「よく見ればこの景色は内房だよね。大体新木場から20分足らずで外房に出られるはずがない」と理性が教えてくれるのですが、はるか昔、茨城県の鹿島へ転勤となったとき、すえた臭いとタバコの煙が大嫌いだった列車に乗る羽目になって、それに耐える時間がとても長く感じ、千葉市はものすごく遠いところにあると刷り込まれてしまったようです。今は知識としては千葉市はそんなに遠くないところにあるとわかっているのに、こういうとき咄嗟に「はるか遠く」理論が頭を支配してしまうんですよねぇ…

そこへ行くために京葉線に乗ったのですが、私は京葉線と言えば、東京駅から延々と歩いて乗るものと思って敬遠していたんです。でも、あれって有楽町から乗ったらすぐそこなんですね。切符だと一旦外に出なければならないのでもったいないことはもったいないのですが、あの時間短縮を考えたらそれくらい良いやと思いたくなります。確かに東京駅からあれだけ歩くんだから、かなり離れているんだろうとは思いましたけど、よもや有楽町のすぐ近くまで歩かされていたとはびっくりでした。

明日は家で仕事。サボらないようにがんばらねば…今日は疲れているので短めです。


ニュースで思ったこと

若貴のカクシツってまたマスコミが面白おかしく取り上げていますね。
若貴兄弟にカクシツがあるのは本当みたいですが、そんなのは花田家の問題であってマスコミが騒ぐほどのことじゃないでしょう。そして、父親の協会葬などで兄弟が目をあわせようとしないなんて報道していますけれど、それっておかしいですか? 私も私の母親の葬式の時には父とも兄とも目を合わせませんでしたよ。一心に母の遺影に目を向けていましたし、手を合わせてくれる親戚や知人などにお礼の気持ちを表すのに精一杯で、親兄弟なんか眼中にありませんでした。それが普通の反応なんじゃないですかね。いや、それでも二人にカクシツがあると弟が騒ぐからマスコミも騒いでいるんでしょうけれど、本当くだらねーと思います。

JR西日本が宝塚線の再開申請をしたら、列車が突っ込んだマンションの代表がなんか文句を言ったらしいですね。何かこの人勘違いしているんじゃないでしょうか。
確かに列車がマンションにぶつかって、被害者と言えば被害者ですけれど、本来の被害者とは列車に乗っていて亡くなった方のことを言うんですよね。あなたたちは二次災害の被害者ですから。
別に二次災害の被害者だから下だって言っているんじゃなく、被害者は被害者で良いんですけれど、誰が死んだわけでもなく、単に「また列車事故が起こらないか不安」「マンションの価値が下がって不安と不満」「幽霊でない?」「マンションの外壁があんなに壊れて、地震がきたら倒壊するんじゃない?」なんて不安が募っているだけでしょいや、確かに精神的なダメージはあるとは思いますよ。でも、それは宝塚線の再開を待っている人たちを押しのけて優先されるようなことじゃないと思いますよ。
慰霊碑を作れって言うのも、自分たちはあのマンションに住みたくないって言うのも理解します。でも、それをマンションを高い金で買い取れとか「自分たちが納得していないのに宝塚線の運転を再開するとは何事だ」なんて言うに至っては、自分を何様だと思っていらっしゃる?と言いたくなります。

「マンションが安くなってしまう」「幽霊でそう」「倒壊しない?」不満や不安は限りなくあるでしょう。でも、それらの問題と宝塚線の再開は別問題です。自分の意見が如何に自己中心的であるか良く考えてみることです。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010