The Green Hills of Earth
最近は前日の事を書くのが恒常化しているようで…反省せねばなりませんね。(これは23日の08:45に書いております) そして、最近は良く家から150kmほど離れた辺りに点在する客先群を回ることが多いのですが、本来ならそこへの往復には高速道路を使って片道2時間程度のドライブとなる訳ですが、最近は復路は一般道を使って経費節約なんて事が多くなってきました。今回も復路は一般道のみで約4時間半をかけて帰ってきた次第。
もう一般道を通って帰るのは何度目になるでしょう。いつもしつこく言っていることですが、私の車についているCarrozzeriaのカーナビの道案内ほど信用できないものはありません。特に知らない路を通る時は遠回りさせられていないか、時々疑ってかからないととんでもない事になったりします。 今日の道も、何度か案内をさせられるたびに自分なりに検討して無駄を省いていたのですが、ある道に差し掛かったときにふと気付いたのです。「あれ、この国道番号見た記憶がある」と。カーナビの地図を確認してみたら、しばらく前に、カーナビはその国道を離れて細い路に分岐を指示していました。その道は細いから交通量が少なく結果的に時間を短縮できると言う訳でも、細くて面倒だけど走行する距離を短縮してくれるわけでもありません。どちらかと言えば先の国道の方が2車線道路で交通はすっきりしていそうですし、地図を見る限り(この距離でメルカトル図法の歪の影響が無ければ・・・ってあるはずがありませんが)、通ってきた道が四角の三辺を通過して遠回りになっています。多分、細い道に入らずまっすぐに国道を通っていたら、時間はかなり短縮できたんじゃないかなと思えます。 「やられた!」って言う感じです。気をつけていたんですけれど、この辺りは道がひし形に交差していたり結構複雑なのでつい見逃していたようです。 そんなにすぐに交換するわけにも行きませんが、今度カーナビを換えるとき、またCarrozzeriaでいいのか悩みそうですねぇ。ってか、やっぱりCarrozzeriaではだめなような気がしてきました。今現在のCarrozzeriaのカーナビは、HDが簡単に取り外せ、家に持ち帰ってパソコンとつなげるとミュージックサーバーで音楽が聴けたり、家のパソコンで事前に地図を検討できたりする機能に加え、オーディオ面でも高級AVアンプにのみ搭載しているマイクをつけて自分の出した音を自分で拾って自動的に音場補正をするという機能などがついていたりするので、カーナビ以外の魅力はたっぷりあるんですけれど、いや、本当に知らない場所で道案内を全て疑ってかからなければならないって言うのは思いの他神経を疲れさせるものです。毎回、信号で止まるたび(と言うと大げさですが)地図を広げて騙されていないか確認しなければならないのですからね。更に遠回りを指示されるだけなら兎も角、曲がるべき道、側道に入るべき指示も曖昧で分かりづらかったりしますし…ついていない車と比べたら「はるかに便利」とは言えます。それは間違いない。兎に角自分がどこにいて、どちらに向かっている。そして自分がいる辺りの地図が出るのはとても便利です。が、案内が下手なのはカーナビとしてどうよ。と問いただしたいものです。果たして、私が次に買う頃にはどうなっているものでしょうねぇ。
「複数のカーナビを同一地点に集めて、様々な目的地へルート探索をさせる。その時にどこがどんなルートを指し示すか」これだけの比較を雑誌でも何でもいいですからやってくれないかなとおもっているのです。雑誌などでは、カーナビをつけて実走してみると言う企画は良くあるのですけれど、実走したところで、道路状況などは日々変わりますから、その日勝ったからこっちが優秀などと決められるものではありませんし、使い勝手等はいまどきどんなカーナビでも大差ありません。極端に言えば、走る必要なんか無いんです。走っている途中で渋滞情報を使ってどうリルートするかも考慮すべき点ですが、それより何より、まず、「目的地を決めたらそこへどんなルートを引くか」カーナビの道案内の基本。これの各社の比較を知りたいと思うのですよ。一時期何処かのカーナビが宣伝文句にしていたような「鹿児島から札幌まで」のルート検索なんて重要じゃありません。それを何秒で検索するかなんてどうでもいいことです。というか、鹿児島から札幌なんてその殆どが高速道路とかで一番頭を使わないルートじゃないですか。そんなことより中・近距離の目的地に対して高速道路も、一般道も含め何種類も描けるルートからどれを選ぶか、どう効率よくルートを作るか、またそのルートは本当に早いのか、渋滞情報はしっかり加味されているのか、そんな基本的な事をきちんとできているかどうかが重要であり、それはルート検索をするだけで分かるように思います。まっすぐ走っていて問題ない道をわざわざ迂回するルートがある場合、そのルートを実際に比較して実証するのも役立つでしょうし、一番道案内のうまいカーナビなどを選べば、カーナビ選びの指標にもなるでしょう。そして優劣をはっきりつけてやることがメーカーの開発姿勢にも反映されるんじゃないでしょうかねぇ。 人様任せじゃ無くて、自分の思い腰を上げたほうが楽しいのかなぁ…
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|