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☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年06月02日(水) 誰のせいでもないと自分が損をする / ニュースから(三菱とタカラと...) / 人見知り / 立て続けに / どっちがどっち?

先日未明、車に乗って東京の客先にお届け物をしてきた訳ですが、どうもとても高いものについてしまったようです。

私の車は購入して4年半で走行距離が80,000kmを超えています。そんな訳で、経年による劣化はまだないにしても、距離数による劣化が始まっている部分があります。その走行距離による劣化なのか、数ヶ月前から、高速道路を走るとダッシュボード付近からビビリ音が出るようになりましたので、それを何とかとめられないかと6ヶ月点検に併せてディーラーで対策をしてもらうため、昨日引き取ってもらったのですが、昼は「エアコンのフィルタが詰まっています。交換したほうがよさそうです」という連絡があり、更に夜、また電話が掛かってきました。
ディーラー「すみません。フロントガラスのひびが広がっているようですが....」
私「は?」
デ「あれ?ご存知ありませんでしたか?助手席側にかなり大きいひびがあるんですよ。」
私「知らなかったです。補修できない?」
デ「無理ですね。補修できる範囲は超えています」
私「交換高いの?」
デ「そうですね。10万円ちょっと超える位かと....」
私「払えません」
デ「(苦笑い)」
私「まけて」
デ「どれくらい」
私「5万円!」
デ「またまた(アホ)」
私「どれくらいになる?」
デ「....95,000円では?」
私「9万。そしてフィルタサービスにして」
デ「ゲゲゲ 無理!」
私「じゃあ95,000円でフィルタサービス。お願い」
デ「6ヶ月点検のお金はお支払いいただけるんですよね?」
私「はい。払わせていただきます」
デ「分かりました」

ま、こんな会話があった訳で、交渉しない人よりは安く上がりました。正規ディーラーなら良く負けてくれたってことでしょう。しかし、とても手痛い出費になりました。どうやってこのお金をひねり出したら良いんだろう。バイトでもしたい気分です。

それにしてもどこで割れたんだろうと思い返してみると、あの客先へ荷物を届けに行ったとき、首都高速から降りてすぐのところで、前の車がはねた石が窓に当たる音を聞いたんです。以前に同じようないい音がしたときは、窓ガラスに少し凹み傷ができました。そして今回も窓ガラスの助手席側の端、高さは真ん中ほどのところに石が付けた凹みがあったそうで、その辺りが一番割れやすいとかで、その傷から振動でクラックに発展して行ったようです。石をはねた車に弁償させるって言うのが理不尽なのは重々承知していますけれど、それを自分が払うのも理不尽なように思います。
私の入っている車両保険は1度目は免責0で等級も下がらずに利用できるのですが、2度目の事故からは免責額が10万円になってしまいます。と言う事で、年初にこすった部分を補修するために一度目の保険を使っている私は、今回の件では車両保険は使えません。運が悪いときはこんなものなんでしょうね。


ニュースから(三菱とタカラと...)

三菱自動車の5月の国内新車販売台数が、前年同月に比べ56.3%減だったそうで、これは史上最大の記録的な落ち込みだったようです。ただし、今年の5月はリコール隠しなどのトラブルがあって、ただでさえ信用を失墜しているのに、昨年の5月は新車「グランディス」の発表があって、一番高いところと一番低いところという構図になってしまったための数値ともいえるかもしれません。
業界全体で約26万台を販売した新車の内、三菱が販売できたのは約4200台にとどまり、軽自動車を除いた乗用車販売部門では富士重工業はおろかスズキにも抜かれてしまったようです。また、軽自動車部門でも他社は台数を伸ばしたのに、三菱だけが27%減と一人負け状態
、一番利幅の大きい高級セダン、ミニバン部門でも昨年同月比71.6%減の1200台程度にとどまったとの事です。

この落ち込みが、三菱が選んだ「リコール隠し」へのユーザーの回答と言う事でしょう。本当は買いたくないけれど、お付き合いがあるから仕方ないという人(企業)という人もいたでしょうから、自由に選べる立場の人の三菱離れはもっと大きな数字になってしまうでしょう。さぁさぁ、リコール隠しというユーザーへの裏切り行為に対して、どのように信用を回復するつもりなのか、楽しみにしていますよ。早く手を打ってくださいね。

それにしてもメーカー12社中9位(asahi.com)という表記がありましたが、12社ってどこのことなんでしょう。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、富士重工業、スズキ、三菱、ダイハツ、光岡、日野、いすゞ、三菱ふそうトラック・バスって事ですか? 他にもメーカーある?



タカラから「だめんずうぉ〜か〜(♂/♀)」という「ダメ男(女)判定マシーン」が販売されました。恋愛に失敗したくない人たちに朗報って見出しで、質問に答えていくだけで相手の型や自分との相性が分かるのだそうです。

10,000人にアンケートをした結果から、すべての人をいずれかのタイプのダメ男(女)に判定との事で、週刊SPA!に連載している「だめんずうぉ〜か〜」(失礼ながら私は読んでいないので初めて知りました)の作者が監修をしているとの事です。
10,000人にアンケートってどんなサンプルで?どこで?なんてまじめに答えるのもアホらしいですね。人が集まる場でわいわい楽しむ分には楽しそうなおもちゃだと思います。でも、♂と♀が分かれているのが残念ですねぇ。



長崎の小学校で起きた、女児による女児殺人事件は、情報があまりにも少ないので静観しています。
今時点で何も知らない状況で思うことは、それが納得できる理由かどうかは別として、どちらにも言い分はあると言う事。特に子供の場合は大人から見たら理不尽な理由も立派な理由です。各学年1クラスしかない小さな学校で何があったんでしょうねぇ。


人見知り

私の車にはETC(えてこー)がついています。この雑記を書き始めた頃に取り付けたものです。渋滞が長いと、その渋滞に巻き込まれてETCのすいたレーンにたどり着けないなど不満はありますが、概ね楽をしてきました。しかし、以前初めての人を乗せてETCレーンを通過しようとしたときに、ETCカードが認識されず、そんなことがあると夢にも思わなかった私は見事閉じたバーに車をぶつけてしまったのです。幸いバーにはクッションが巻いてあって、車に傷がつくことはありませんでしたが、旅行の最初にけちがついたのはいうまでもありません。

今、私の車はディーラーに預けてあるのですが、その一番の目的である、ビビリ音の解消のために、今日はディーラーのメカニックを乗せて高速道路を走ってみることにしました。
ETCカードを入れて「ETCが利用可能です」と案内されるのを確認して高速道路に向かったのですが、ETCレーンは点検のため通行禁止。仕方なく普通のレーンを走って進入し、普通のレーンで出ることになりました。復路こそETCを使うぞとETCレーンに入ったらゲートが開きません。「あ!」って感じです。さっき、コンピュータを信用していない私は、ETCが誤動作することを心配するあまり、カードを抜いたままだったことに気付きました。「カードが認識されなかったので、券を発行します」ってアナウンスがあってすぐに発券されたので問題はありませんでしたが、見知らぬ人が乗っているとこんなトラブルを引き起こすなんて、うちのETCの人見知り加減はもういい加減にして欲しいものです。
まぁ、ディーラーの努力のお陰でビビリ音はきっちり解消されたようですので、それで良しとしましょうか。


立て続けに

なんと言っていいのやら....
物にはタイミングがあるというか、波があるというのか、とにかく、先日車のフロントガラスが割れたと思ったら、今日は食器洗浄器がエラーになってしまいました。
今日になって突然、給・排水時にカタカタ音がなるようになってしまったのですが、「どうしたんだろう?」と辺りを探ってみましたが原因は分かりません。もう一度だけと思って新しい食器をセットして洗浄開始ボタンを押したら警告音が鳴って、LEDが点滅を始めました。マニュアルを見れば、配水管に何かが詰まったとのことなのですが、それを解決するためには、多分食器洗浄器を分解せねばならず、販売店に連絡という事になってしまいました。販売店って言ってもなぁ。この集合住宅を買ったときのオプションでシンク下にビルトインで取り付けたものですから、マンションの管理会社に連絡すればいいのかなぁ。なんか間に余計なところが入るとレスポンスが遅くなっていやなんだけどなぁ。ただでさえ、車の修理でお金ないのに、これ以上どうしろって言うんだろう。うーん、そういえば電子レンジはもう14年くらい使っている。今度壊れるとしたらこれかなぁ....ま、電子レンジはなくても生活が出来るからいいけど....って言ったら食洗もなくても生活できるんだなぁ。でも、壊れて排水できないままだから放っておくと水が腐っちゃうしなぁ。あ、わざとらしい言い訳だなぁ.....


どっちがどっち?

ワールドカップアジア予選のA代表と、オリンピック代表のU23....今日はどっちの試合なんじゃい!ややこしくてよーわからへん!


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