レベル1への道。
もくじ|さらに前|さらに後
2008年12月05日(金) |
遅れてきた岐阜航空祭。 |
ちょー出遅れ感漂う、岐阜の写真と妄言など。
岐阜!寒かったよ!
今年は見納めだし、天気もイマイチだったので、あまり写真は撮ってないんだ。肉眼メインで見てきました。
オープニングから岐阜っぽい。異機種編隊に始まり、異機種編隊に終わる、って感じで、徹底してます。
こちらは大トリの岐阜名物、異機種大編隊。ステキです。はるばる見に来た甲斐があったってもんです。
個人的には、今回、大型機祭りだったと思ってますんで、画面から溢れんばかりの大型機の魅力をどうぞw
カモノハシだー!!!
EC-1。その見てくれから、カモノハシの異称を持つ。
なんか一昔前のギャグ漫画のキャラクターみたいな顔つき!クチビル分厚いし!なんかガムテ貼ってあるみたいだし!
やっと会えたよ♪ もともと入間基地に所属の機体なんだけど、なんだか整備点検だかでずっと岐阜にいるらしいです。
あ、そう言えば銀のC-1はいなかったね?
ユーモラスな外見とは裏腹に、その任務内容は厚いヴェールに包まれているという…ミステリアスな機体。正真正銘、ただ1機しかない。
”電子戦訓練支援機”ということで、見ての通り、C-1を改造して作られた機体。横っ腹に色々、ぼこぼこと付いている辺りに、国家機密が隠されているのかと思うと、ゾクゾクしますね?w
しますよね?
能ある鷹は爪を隠すんだよ。
KC-767。導入間もない、空中給油機。えーと、602ってことは2号機かな。
空飛ぶガソリンスタンドです。
でも、機体の中を燃料でいっぱいにして飛ぶ訳ではないみたいよ。自分用の燃料を分けてあげるんだって。
誤解してました。
なんだか優しいお母さんてな印象じゃないか。
この、羽根の付いたパイプみたいなのが、下ににょーっと伸びる。
給油してもらう側は給油口開けて下を飛ぶ訳だ。
そんで位置をあわせて給油するらしいのだけど。
一歩間違うと大事故だよ(ACE ZEROで経験済み)。
無茶なこと考えるなあ。
普通に見ると、普通の旅客機。
てか、導入間もない割には汚れが目立つ…もっと磨いてあげて!
大型機は以上。EC-1の写真だらけにはしません。 恒例、ひこうきのおしりシリーズ。
F-15Jのおしり。白く焼けた跡が生々しいですな!
やっぱねぇ、イーグル素敵ですよぉ☆
うん。いつか背中を綺麗に撮ってあげたい。
岐阜のF-2、ガンダムカラーの憎いヤツ。
そう言えば、機動飛行展示で、F-15とF-2の性能比べみたいなことをやっていたけど、あれは面白い見せ方だったと思う。
速度の違いとか、旋回半径の違いとかね。しかしなんと言っても爆音三昧で素晴らしい!
あともうちょっと、戦闘機の理由とか役割の違いとかまでツッこんでくれると…重いかw
こっちも恒例にしようかしら。個人的に大注目☆のスピードブレーキ。
首根っこの辺りからなにか立ってるでしょ。スピードブレーキです。これを立てて、空気抵抗を増大させることでブレーキをかけるんです。F-15、地上2メートルを減速中。
15の油圧系作動デモをやるというので嬉々として見ちゃいましたw うひひw
スピードブレーキ間近で見られて嬉しいよ。
こちらもスピードブレーキ。作動してないけど。
T-4のスピードブレーキ。尾翼の付け根にあって、開いたところ正面から見ると、ウサギの耳みたいなの♪ ちょーかわいいのー♪
T-4なんてどんな基地にもいるんだから、どこかでT-4の油圧系作動デモやってくれりゃあいいのにな。そうしたらまた、間近で見てくるわ♪
最近ではもう慣れたというか、またか、という感じだけど、ブルーインパルスの演技時間狙ったように、そこだけ曇天。晴れ間もある日だったのに。
ブルーの時はやっぱり晴天がいいとは言え、入間予行で文句なしの1区分、岐阜で3区分(4?)と、バリエーションが見られたのは嬉しいな♪
晴れてるかどうか、視程があるかどうか、雲底が高い、低い、などでやれることが違ってくるんです。3,4区分は、曇ってて雲も低い時にやる演目。空を、上下にはあまり使わない演目になります。
小技の効いた演技が多く、水平系とは言っても、侮れません。レベルオープナーなんて壮観でした!
熊谷で初めて見た時もきっとこんなだったんだろうけど、あの時はひたすら驚くばっかりだったからなぁ。もぉ。
お見送りの時、妙に寂しくてちょっと泣いた。「時には昔の話を」なんてかかってるからだよw 加藤登紀子か!紅の豚か!
2008年の航空祭参加、以上で終了です。
もくじ|さらに前|さらに後
|