レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2008年10月05日(日) なんかあるってーとその度に雨なのはどうにかして欲しい。

いや、下総は晴れたんだけど、明日6日、娘の遠足なんじゃがの…。春の予定が一回雨で流れてるから、今度降ったら中止なんじゃが…。

笑い事じゃ済まん。

とりあえず、それはそれ。

下総航空基地の話でも聞いていけ。

これね、「しもふさ」って読むみたいですよ?一般的には「しもうさ」だけどね、なんだろ、キャラ立てかな?w

ほんと、殆ど期待してなかったの。

まあ色々、雨だったり、飛ぶものが飛ばなかったりで下がってたんで、気分転換と言うか、とにかくヒコーキ見たかっただけと言えばだけだったので。体験飛行は中止が決まっていたし、見るだけ見に行くかぁ、って感じだったのね。

したらもう、いっそ嫌味な位の青空!いや、嫌味だなんて言いませんから、何かある折にはまたこの晴れ空をお願いいたしたく!

なんだかなあ。

行ったらエプロンにYS-11T、P-3Cが並んでて、まずおぉ〜vってなるでしょ。大きいから、そこに並んでるだけでF系とはまた違う、すごい存在感。

しかも中に入れて、いきなり列に並ぶ。YSの操縦席に座ってきました♪左側に♪ちゃんと隊員さんに聞いたんです、機長はどっちに座るのか、と。いぇ〜ワタクシ機長のタニガワでございます〜♪

と、しょっぱなから有頂天。

で、展示飛行がもう凄くて。

P-3Cって、対潜哨戒機で、そもそも普段の任務からして海上を低空飛行するもんなんですけど、それを見ているすぐ上でやるんだから、とんでもない迫力だよ!ズームいらねぇよ!圧倒されるね。

もちろんYSも飛んでくれたんだけど、霞んじゃう…w 小松がイーグル祭りなら、ここはP-3C祭りと言っていいんじゃないでしょうか。それでも、昨今の原油高(=燃料高騰)のあおりで、展示内容自体は縮小していると言うんだから、ちょっとタイミング的には残念なのかもですけどね。

ほんとに、ど迫力でした。

チヌークからの空挺降下も凄い。パラシュートの花が〜。見る分には面白い眺めだけど、イザとなったらこの人たちが真っ先に危険なところに行く訳で、頼もしい限りです。救難展示も定番というか、度々見てるけど、上空で微動だにしないヘリには何度でも驚かされます。

実は密かにこれだけは期待していた、P-3C Jr.トリプルセーラーズは楽しかった。笑える。ステキだ。いいね、こういうの!カラーガード隊も見事でした。

ランウェイウォークと、フライトシミュレータの参加者を抽選してて、ウォークにはハズれたけど、シミュレータに当たったので、なんちゃってパイロットその2です。こちらはP-3C。ちゃんとスロットル?が4つあったよ。操縦輪が重い〜; なんとか着陸したけど、なぜか隣の副操縦士さんの方が忙しそうでしたねぇw

ああでもこれ、体験飛行実施されてたら乗れたってこと?!むぅ!口惜しいな!

楽しいイベントでした♪ 子供向けにも色々工夫されてるようで、家族連れが多いのも納得。

全体に、人出も多くはないし、特にマニアマニアした人が少なめなので、ロープ前とか割と余裕で行けるし、ほのぼのムード。

…の割には展示飛行は大迫力だし、他の展示内容も充実してるし、軽い気持ちでも十分楽しめる穴場な航空祭だと思う。基地内、広場もあって空がとっても広いので、青空レジャーにももってこい。鎌ヶ谷だし、近いしね。

ここは、オススメ!!したい。…来年行ってみてw

写真はまた後ほど、別立てで。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加