レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2007年01月29日(月) トワプリは時オカを超えたのか?

魔人としてはどうしてもコレは書かないと終われないのです。

長文。後半は魔人のぼやき。長い、マジ長いw

ゼルダシリーズって、作る人すごい重圧なんだろうね。神がかり的な出来の過去作との比較とか、手厳しいファンとかマニアとか魔人がウヨウヨいるしね。想像しただけで胃が溶けそう。

私自身、神トラと時オカを神ゲーと称してはばからないし。比較対象にせざるを得ない。やはり、それ以上のものができるなら見てみたいもの。それこそ、ゲーマー冥利に尽きるってもんだ。神トラはいちお2Dなんで、どうしても3D同士で、時オカとの比較になっちゃうけど。

超えられなかったね。

トワプリはとても面白いゲームです。とても楽しい。単体で見たらほぼ満点なので、オススメ。過去のシリーズ作をやったことがない人には、特に。で、どうせ買うならWii版を(当然だw)。

神トラと時オカがむしろ、奇跡だったのか。

でも今、それらをやっても、当時の衝撃はもう受けられないのだよね。

なんだべな〜。

湖底の神殿とか天空の神殿とか、ダンジョンはかなりいい。森の神殿も楽しかったな。雪山の廃墟もいい。ダンジョンなのに人が住んでるってとこがいい。絵的にゴロン鉱山も楽しい。デザインも雰囲気も良い。今回特に曲が良かったと思う。めちゃくちゃコワかったですよ、砂漠の処刑場とか。天空の神殿の曲も不可思議で好き。伝統の敵から新しい敵もいて、特にボスなんかオリジナリティあって良かった。ちとワンダもどきもあったのはご愛嬌。

でもトータルで超えてはいない。

初3Dの時のインパクトにはかなわないのか。

アクション的にツラいことがなかったからかな。ボスが手ごたえないからかな。時オカって熟考ももちろん必要なんだけど、もうちょっとアクション寄りだったはず。そんで仕掛けとかボスとかでトライ&エラーが楽しかったのですよ。絶対に倒せないと思っていた敵を3度目4度目のトライで倒すの、気持ちいいよw

そういう意味で、もうちょっと倒し甲斐のある敵が欲しいかな。チャンバラが、奥義の存在もあってかなり楽しいので、それはもったいないよ。

ゼルダはもう、身悶えするくらいの難易度でいいw トワプリで身悶えしたの、試練の洞窟くらいだし。ま、あんま悶え過ぎると挫折しちゃう(ムジュラとか)んだが…w

うーんでも、それじゃないな…。ちょっと簡単ね、で済む話じゃない。

うぅうん、途中まではかなり神ゲー臭かったんだけどなあ…。するとやっぱシナリオ面なのかな。

闇の世界手前まではちょ〜面白かったので…説明が多い、それに尽きるかな。終盤に色々集中させ過ぎじゃないかしら。説明多いよ、終わりの方。イベントを楽しむと言うよりは、説明のためのイベントって感じで。なんだろ、ゲームとシナリオが融合してない感じを受ける。

闇の世界をもっと描いて欲しかった。ダンジョンがポンと1個あるだけ?ミドナの言う、黄昏時のような、綺麗な闇の世界を見てみたかった。闇の世界で2つ3つダンジョン(とフィールド)作る訳にいかなかったんかいな?そうすれば説明も分散したような?

ゼルダもガノンもほんとに終盤の終盤になるまで出てこないし〜。存在感が薄すぎるよ〜。ザントはコワかったけど、ガノンはコワがる前に倒しちゃってたよ。あんな悪い男、懲りない男、しぶとい男、何度も何度も封印されては復活し、前向きに、一途に世界を狙い続ける男、滅多にいないのに、それをちゃんと描かないなんてもったいないの極み。

ザントも中身はかなり間抜けだし、所詮狂言回しなのは仕方ないけど、もっと深くても良かったんじゃないかなあ。あと、ボスの居城に乗り込むぜ!終わりにしてやるぜ!って感じがなかったのも痛い。あれっ、これ最後!?じゃ、ちょっとマズいっしょ。

ついでに言うと、エンディングも少々弱い。ミドナにあんなに喋らせなくてもいいと思うよ私は。リンク出てこないし。もうちょい、広がりのある引き方はなかったかなぁ。ま、これは些細なことです。

うーん。

シナリオとか、ストーリーに凝るのだったら、徹底してやって欲しい。

今じゃほぼ全てのジャンルでストーリー(的なもの)要求されるし、ほんっと難しいんだろうと思う。格闘とかシューティングにもストーリー付いてるでしょ。ないのはスポーツとかパチスロとか、そんくらい?あっスポーツもストーリーモードみたいのあったりするのか。アクションでさえ、動かしてれば面白いなんて蜜月はとうに終わっている訳で。

面白いストーリーと面白いゲームを両立させるのってほんと難しいんだね。

ゼルダはまずゲームありき、だから尚難しいんであって。それが最大の利点でもあり、障害でもあるような気がする。ストーリー後付けだもの。

ああ、だからこそ、後付けにもかかわらず無理なく、破綻なく進んだ神トラ、時オカが奇跡なのか。なんだか笑っちゃうような理論だなあ…泣き笑い。時オカは切なかったねえぇ。神トラも、ゲームに溶け込んでた。

っていうかさ、まさかゼルダにストーリー絡みで注文付けたくなっちゃうとは思ってなかったわ。

すごい面白いゲームなのに、「すごい面白いよ、オススメ、ちょっと簡単だけどね」で済まなくなってる私の感性が嘆かわしい。似たようなことはFF12でも思った。

何かひとつの要素がイマイチなだけで全部にダメ出ししてしまうようではマズイよね。少しのズレも許せないせこい人間、というヤツ。貴方の全てが手に入らないならいっそ殺してやるというような。ちょっと違うか。

受け手側の問題もない訳じゃないね、と結んでおく。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加