レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2005年01月05日(水) FFT。

そんな訳で今はFFTに燃える日々。だから第一変換で萌えるはやめよ。

FinalFantasyTactics、ファイナルファンタジータクティクス、です。11解約してもやってるのは結局FF。だいぶ違うけど。1997、って書いてあるから、8年も前のゲームなんだね〜〜。

当然と言うか何と言うか、クリアしておりませぬ。8年前って言ったらまだ独身で、時間もお金も今よりずっとあったはずなのにクリアはしておりませぬ。何故なら時間でクリアするゲームじゃないからさ…敵の頭脳に負けたんだッ!

長らく、封印されて、でも間違いなく面白いので老後の楽しみに取っておいたんです。ずっと、1章の「砂ネズミの穴ぐら」というMAPで挫折したとばかり思ってたんだけど…。再開するにあたって2つあるデータを良く見てみると。1つは、もうちょっと先、1章の終わりまで(要は2章の最初まで、ちなみに全4章+α(笑))やってあるみたい。あれ、「穴ぐら」はクリアしてあるね。大して変わらないか〜。もう1つは「ドーターのスラム街」を攻略した時点で止まってた。この記憶が残ってたんだね、次「穴ぐら」だし。だから、発売当初に1章の終わりまでやって挫折して、今みたいに再開したことがあったんでしょう、その時にどうやら「砂ネズミの穴ぐら」で詰まったっぽい。

今回は、「穴ぐら」はクリア。クリアしてみると「ドーター」の方がずっとずっと難しいぞ。屋根の上の弓使いが滅法邪魔!!でもクリアするのに必死で宝箱とかクリスタルの回収、全然出来ませんから!ゲストユニット後ろから刺し殺したくなりますから!切腹!

詳しく見てみると、1章終わりまでやったデータ、結構すごい事やってる。レベルは15。これは普通かな。ジョブレベルがユニットみんな高め。1章終わりでこれ?!ジョブレベルは8が上限なんだけど、複数のジョブレベルが6とか7とか、白魔道士は上げやすいとは言え8でカンストしてるユニットまでいて、ちょっと驚き。アビリティも使えそうなところきっちり持ってたりして。

そこまでやってなぜ止める、俺?!

と過去の自分に鋭くツッコミをいれながら新規データで始めて、面で数えると5面か6面なのかな、早速主人公の名前を「ぴよ」にしたのを後悔しはじめています。

ぴよ・ベオルブですよ。いい展開になってきたところで不意に名前を呼ばれてしらけてしまうのですよ。そ、そうだオイラはぴよだった……。シリアスなドラマに異様に似合わない。

それはともかく、ドットキャラの演技が細かくて感動的。8年前のものだし、今現在の技術とか分からないから、こんなこと言うのも変なんだけど、ドットキャラにもまだまだ可能性があるんじゃないの、って気がします。

FF12は、FFTのずっと前の時代の話なのかもと妄想してみたりして。同じイヴァリースの世界を使っているし、FFTの設定に、遥か昔飛空艇が飛び交う時代があった、とかそんなのがあったような。……松野ワールド爆発?結構今盛り上がってるから、今度こそクリア出来るといいなぁ。そんでそのままFF12♪FFTAもきっちりやれと言う話もあるね。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加