補完日記
DiaryINDEXpastwillHome
...blog


2007年08月26日(日) だっておんなのこだもん

突然、ミシンを頂いた。


私を知っている人なら皆即座に「もらってどうする」と思うことだろう。
ミシンどころか、針と糸すら持っていないのである。
バックにソーイングセット、なんてある訳ない。絆創膏すら入っていない。
ボタン取れたときどうするの?って聞かれることもあるけど、
ボタンなんて1年に何個も取れるもんでもないし、取れたとしても頼めば済むことだと思って、
実際済ましてきました。付けてくれるよ、友達とか店の女の子とか(笑)
ちょちょいっと。


そんな私にミシンである。
もらったからには、勢いで使ってみるしかない!!と早速本屋と手芸屋さんに直行。
料理と一緒で手芸もかわいいレシピ本があると結構わくわくと見ていられるものなのでとりあえず一冊選ぶ。
(出来る手芸はカギ編みだけのわたくし、完成させた作品は5本に満たないというのに
あみぐるみだの、模様編みだの本は何冊もある・・・・。)

手芸屋さんにては、とにかく何も持っていないのでハサミから買わねばならんことに。
布きりばさみ・・・・3000円もした・・・(安いハサミは損なので高い方にしたのは自分だけど!)


帰宅。
買った本をよく見てみるも、作り方がさっぱり理解出来ない。製図が読めないのである。
もっと初心者用の買えばよかった・・・・(←見かけに釣られて買ったから)
もう一度本屋に行く。
今度は「はじめてのミシン」みたいな本を購入。(だからお金が・・・)
用語の説明も載っているので何とか読み解けそうである。


ミシンの説明書に従って糸を装着。なんだか15年ぶりくらいの作業に感じる。
これでも家庭科の成績は悪くなかったはず。課題のエプロン上手に出来ていたはず。

とりあえず、端切れを縫ってみる。
がたがたがたー。

おお!縫えた。


では早速作品制作に取り掛かろうかと、買ってきた「入学入園に備えるナチュラル素材の
おけいこバック(女の子用)」を広げる。もちろん子どもはいません、私。
だってこれしかキットがなかったから!!

付属の説明書はやはり簡単な説明なのでさっぱり意味が分からず、本と照らし合わせて見てみる。

見てみる・・・・。
みる・・・・。


面倒になってきたのでとりあえず「ポケット」部分を切り出して作ってみる。
(生成りの生地で裏地に赤のギンガムチェックをつける。
接着芯をつける、というのはアイロンを出すのが面倒なので即刻削除。)
がたがたがたがたーー。

とりあえず直線。


もう一回本を見てみる。
これからの作業に目をやると、1センチ残すだの折り返すだのまちを縫うだの
私を混乱させる単語がたくさん並んでいる。


なんか、なんかもうめんどくさいよーーーーーー!!!!

がたがたがたがたーーー!



生成りで、裏地が赤のチェックの円筒状の何かが出来上がりました。
当初、ポケットになる予定だったものです。

うーん。
一人じゃ無理なので(能力もやる気も集中力も)先生を呼ぶしかないなと思った次第。
そのうち友達呼ぼう。
いろいろ買うのに1まんえんくらいかかったから・・・・・・(号泣)




夕 |MAILHome |...blog