イマイチ

2001年06月12日(火) ココロも治療

今日は明け休みでして、
いつものよーに歯医者の予約が入ってまして。
本日の治療終了。車でブイーンと駐車場からでようとしたら、
対向車の車に乗ってる人がジロジロこっち見てる。
あはー、S−MXに見とれてるのかー(勘違い)と自分にいいきかせ、
ほんとは「なんだコノヤロー、ジロジロみてんなよぅ」
と目で訴えてました。2台目も。
そのまま走ってたら、3台目の車とすれ違いまして、
あんまり広くない道でして、自分が道を譲った形になったの。
左に避けてあげたの。(ヤンキー車っぽいから)
そしたらさあ、ヤツはあんまりよけないでやんの。
「チキショウ下手にでたら調子コキやがって・・・(怒)」
と思うのもつかの間すれ違いざまに
ヤンキー仕様高級車フルスモークの運転席の窓が開いた。ウィーンって。
俺がなにをしたってゆーのぉぉ??と思いながらそちらをみたら、
ちょっとだけ擦れた感じの兄ちゃん(まさにヤンキーチック)が顔だして、手招きしてるの。
をををぉ。
なんでじゃぁあああと思ったけど、自分もビビッてるのは男らしくないと、
運転席の窓を開けたさ。
そしたらさ、「ここ、一方通行ですよ」だって。
(恥)
さらに「おまわり(警官)いたから戻った方がいいですよ」だって。
なんていいかんじの青年だろう。敬語だし。
俺は、「あ、すみませーん。ありがとうございますー。」って言ったよ。
人間を外見だけで判断しちゃあいけません。って思う瞬間。
あーゆうこと言ってくれる人、なかなかいませんよ。今時。
でも、もう5.6回通ってるけど、全然気が付かなかった。
毎回逆送してたことになる。あー恐。どうりでジロジロ見られてたわけで。
ヤンキーチックなんて思ってごめんね。だって外見はそうなんだもん。
そうなんだよね、悪そな顔してイイヤツって結構見てきたし、出会ってるんだけどね。やっぱり第一印象はよくないね。どっちかと言うと。
だからこそ、あーイイヤツだー。って思えるのかもね。
で、イイ感じの青年はマフラーから爆音をさせて過ぎ去っていきました。
駅前ロータリーから少し入ったとこに歯医者があるんだけど、
やっぱり駅前は一方通行が多いんだなぁって思った。
で、遠回り(逆走しないで)ロータリーに戻ったんだけど、
一方通行の標識なんて出てないんじゃん?みえないとこにあるのかな?
まぁいいか。これからは気を付けます。とりあえず捕まらなくてよかった。

あー、人を外見で決めたらだめよ。って言う事の大事さが身に染みます。
わかってはいるつもりだけどね。やっぱり基準は外見だよね。みんな。

で、もひとつ歯医者&外見ネタなんだけど(なんか歯医者ばっかりでここしか行ってないみたい(悲))
前回の診療のとき、俺が待合室で待ってるときにババア(ここはあえてババアってことで)が治療を終え出てきました。
で、ババアは入り口玄関の靴をそろえてるの。
俺は待合室の長椅子に座ったときに、自分の靴が少し雑に脱いであるのに気付いたんだけど、わざわざ直しに行くほどのもんでもないだろうと思ってそのままにしておいたの。
ババアはもう一つの靴もそろえてるの。子供と一緒にきたのかなー?
とか思ってたら、また別のサンダルっぽい靴をそろえて、それを履いたの。
そろえた二つの靴は嫁とその子供とかのくつかなと、かってに想像してたの。
だって治療代とか払ってないみたいだったし請求もされてなかったから、
患者さんの連れのババアって決め付けたの。
そしたらさぁ、サンダル履いて出て行くのかとおもいきや、
またこっちを振り向いて、俺の革靴までそろえやがった。(そろえてくれた)
残りの二つの靴もそろえてたし。(あんまりずれてなかったのにそろえてるし)
なんか「ババア」から「おばあさん」に変わりました。
それから、世のおばあさんに対する態度を改めようと思ってたの。
そんなことで改めるのかー。と思うが、あれはかなり心が洗われた。
そうとう荒んだ心だったのかなー、俺。
てゆーか待ってる時間長いからすごい観察力かも。

と、
ナリがわるくても、イイヤツはイイ。
ただ、勘違いされやすい格好をするのは若いからかな?
もうおばあさんをババアとはいいません。

歯医者って心も治療してくれるのかな?
なーんてキレイにまとめた(つもり)ところで。
長くなりましたがお終いです。
これ日記ジャナーイかも。


 < 前日記  INDEX  後日 >


39

My追加