+++今日の出来事+++


2005年06月30日(木)

昨日のTBSの日本語試験。
番組中にご飯の片付けやら風呂やらで、きちんとできなかったので、携帯からトライしてみました。
番組の最後のほうで出た各世代とか東大生の平均点、もっといくものかと思ってたけど、西川、ラサール、宮川の三人の方の成績と見比べると、それくらいなのかな。
言葉は時代の流れで変化していくものだから、本来はこうだったけど今はこういう意味ですって言葉はあるし(姑息とか憮然とかも何十年も先には辞書の記載も「転じて〜」とか書かれるんじゃないかと思うから)さほどむきになる必要ないという思いと、元を知っていて変化したものを使うか、変化形しか知らずに使うかの違いは大きいという思いが、私の頭の中で戦ってます。
その点では、問題な日本語の先生より、なまり亭の先生のほうが柔軟だと思う。ギャル語や語尾あがりにもにこやかですから。
正しい日本語ってのは、常識として最低限の範囲を除くと、今の世の中では受験のための知識なのかもしれない。
学生時代を、国語の点数だけでなんとか切り抜けてきた私。90点超えて判定が「東大生レベル」と出てもまだ、間違ったところが悔しかったりする負けず嫌いです。
しかしその点数、こうやって書くときの文章表現能力にはあまり関係ないのね;

先程妹が出産しました。男の子です。ホッ。





INDEX■■<<■■>>

ぐずら