内向的恐妻家の日記
またもや、遅くなりました。。。
そんな前回の日記からも、色々な事がありました。
子供の水ぼうそうやら、つれの原因不明の腹痛など、私の仕事の忙しさと相まって、 私も胃が痛く、初めての胃潰瘍になりそうです。
ですが一応、前回の日記でお伝えした、新しい職場については、割とうまくやっています。
ただ、夜の9時頃になって、
「こう君。ちょっと飲みにいくか。」
と誘われるのだけはちょっと、、、という感じです。。。
私は普段、本当に飲み会とかが苦手で、ほとんど逃げ回っているのですが、 このお誘いは断りきれないんですよね。
ただ、そんな飲みの席でも、私が積極的に場に加わっている訳でもないのですが、 私と似たような人も結構いるおかげで、まったりとした雰囲気となり、そう苦痛で なかったりします。
ただ、この時間に誘われるという事は、当然つれが夕飯を作り終えているという事で、 そちらの処置の方が大変だったりします。
特に、手の込んだ料理を作った日なんかは、食卓が地獄に変わります。
「おかえりなさい。」
「うん。ただいま。 今日、飲んできたから。。。」
「飲んできたから、なに? まさか、夕飯食べれない、って言うわけじゃないでしょうね。」
「。。。いえ。」
そうして詰め込む、つれ自慢料理の鳥のから揚げ。
私はつい数時間前に食べた、同じ飲み屋メニューを思い出しつつも、目の前の物を 退かそうと、無心でお腹につめこみ続けます。
「あの。ちょっと提案なんですが。」
「えっ。何?」
「飲んでくる可能性のある日を前もって言うから、 そういう日は、夕飯をスーパーのお惣菜で済ます、って いうのはどうでしょう?」
「それって、私に夕飯を手抜けっていう事? ダメダメ。スーパーの惣菜は、私が疲れて夕飯を作る気がない時か、 献立がどうしても思い浮かばない時って決めてるの。」
「うん。。。わかりました。。。 (結構、そういう時が多いような気がするのだけど、なんで私が飲む日と 重ならないんだろう。。。)」
そんな思いを言える筈もなく、またもや二度目の夕飯を苦しみながらも つめこむ私でありました。
目次|昨日|明日
MAIL
|