内向的恐妻家の日記
こんばんは、こうです。
2月3日。この日は私が一年の中で最も恐れている日と言っても過言ではないでしょう。
そう、『節分』です。
この日は、豆を撒く、という行為だけなら問題はないのですが、年の数だけ豆を食べる、 という問題行為があるが為に、私は毎年苦渋の思いをしなくてはなりません。
私は前にも書きましたが、豆類(特に小豆や大豆)が駄目なんです。 (枝豆、そら豆、納豆は大好き)
それ故、小学生のころ豆まき会に参加したら、年の数だけ豆を食べるイベントがあって、 内向的な私はそれを拒否する事もできず、涙目になりながら豆を食べた思い出があり、 この不幸な出来事は、私のトラウマランキング1位の出来事となっております。
そんな私のトラウマを知ってか知らずか、イベント好きのつれは容赦なく私に言葉を 浴びせました。
「こう。少なくしてあげるから、今年もちゃんと豆を食べなさいよ。」
その言葉を頂いた私の心境は、『食わず嫌い王』に出演が決まった時の心境と でも申しましょうか、とにかく、まな板の鯉、四面楚歌、といった心境ですね。
まあ、それでも、
「早く帰ってきて、鬼をやってね。 上手にできたら、豆の数減らしてあげてもいいよ。」
との言葉に救いを求め本日、定時ダッシュで帰宅し、この一大行事に参加致しました。
鬼の面をつけた私に、豆をぶつけるつれと子供。
そんなつれと子供のはしゃぎぶりを見ると、ちょっとした幸せを感じてしまいます。
しかし、そんな幸せの後には、地獄が待っているのです。。。
「はい。こうの分。」
そういって渡された豆の数は、2+9(現在29歳)で11個でした。
その豆を涙目になりながらも、、食べる私。
「これでこうも無病息災かなっ。」
というか、嫌いな豆を食べて胃が痛くなってます。。。 豆を食べる事自体が災いなんじゃないでしょうか。。。
まあ、でも無事に(?)行事は終わりました。ほっと一息です。
その後、つれがミシンにはまっている間に、ひっそりとこの日記を書きました。
「こう!!、、、パソコンにはまってないで、豆拾うの手伝いなさいよ!!」
そしてまた、恐妻の日々は続く。。。
目次|昨日|明日
MAIL
|