へへ、年末の旅を記録だけでも..と打ってたらシフト+エスケープとかシフト+1とキー間違えて 全部消しちゃったのさ。へへへ。もうなんか、そんな残す事も無いかなと思いつつ 掛かった時間とかは残したいから後でまた打つさ。
先に、差し入れを頂いた皆様本当に有り難うございました! 売り子の皆様と頂きましたよ。美味しかったです。んまいんまい!(カル) お声かけて下さった方も、嬉しかったです。それが1番励みになりますので。ぺこぺこ。 インテはスタフルさんちにお邪魔してます。 まああの、一応本人もいます。のらくらしてるのが私です。(どれだ) 新刊の方は冊数が少ないのでもしやお取置きを希望の方はメルフォかメールでお名前と ご本人と照会できる暗号をお送り下さい。笑(やりたいだけだろう) うーん「合言葉を言え、風!」「谷!」みたいな。そういうヤツで。
昨日の朝アマゾンで買ったハウルのアートブックが昼前に届いたよ。速い!! 製作者のコメントが着いてる所がいいね。 全体的にピンクが目に付くなあと思っていたんだけど、それは私だからって訳ではなかった様子。笑 町の色調を明るくして欲しいというのは作者からの提案だったそうですね。 背景の色調は主人公ソフィーかな、ハウルかなどっちかの心情と併せてるのかなという気もしたけど 最初の方の華やかさとソフィーの地味さとのギャップもなかなか面白かったのでその辺も考えてるのかなー。 ハウルの部屋の採光とかも、グリーンやイエローが入れ込んであって不思議な感じが出てたなと 思ってたら狙ってやってたんだなあ。採光を取る場所も曖昧にしてたのが余計雰囲気出してた感じ。
中盤で洗濯物を干すあの場所の事を男鹿さんが書いてたけど、水面の色を実際より明るくしたっていう アニメーションにはそういうデフォルメじゃないけど、効果っていうのもあるんだなと思ったり。 リアルっていうよか、リアリティ。目の錯覚とかそういうもので感じる現実味とか。そういうもの。 それこそソフィーの心情を映した背景だったのかなあとか。
宮崎作品は風の感じを出すのが上手いけど、あれだって実際はあんなじゃないしな。 ↑浮く、っていう表現に風を用いるのが凄くうんまいよなあ〜。と思う。
背景なんかは描いてる人の話を聞くとすごく面白いです。 動く人たちの事は概ね想像が及ぶけど、背景となると狙い所が色んな所にあるから 映画見ただけでは私なぞとてもそこまでたどり着けないもんなあ。 何せあの背景をどこでも買えるポスターカラーで描いてるって言うだけでひゃーってなるんだけども。
このアートブックは昔から作品ごとに欲しかったんだよね...。ハウルで初めて買ったんだけど やっぱナウシカ、ラピュタ、トトロ、千尋あたりは欲しいかな...。もののけも美しかったからなー。
とか、雑感。
|