朝、カマタさんと待ちあわせをして、コピ本でずっしりとしたカバンを持っていざ東京へ! 新大阪の駅でペコさんと待ちあわせv ホームで新幹線を待ってたら新神戸の駅から乗ってくるもこさんから電話が... 何かしらと思ったら トルシエと選手が横に居る!!!!通訳も!!!(笑) そうです。前日は神戸ウィングスタジアムでのホンジュラス戦。 美しい中村俊輔の0度からのシュートが見れたアレですよ。 すっげーすっげー!こんな連休でいっちばん人の多い時間に新幹線移動かよ! 鈴木撮ってくれよ〜!鈴木〜!と新大阪から叫んでました。鈴木スキー。で、出れるといいなW杯。 しかしびっくりしたよ!伊丹も近いんだから飛行機でもよさそうなもんだけど! 皆で実はトルシエ飛行機苦手?とか言ってたよ(海外遠征は船<オイ。) さて、そんな訳で新幹線に乗って(多分グリーンには日本代表選手がッ!)移動開始〜! 今日はジブリ美術館っす〜〜!
で、いきなりなんですが、もう1回行きます。今度は平日に!!! だって!だって!だって!!!! 密かに1番楽しみにしてた映画が出来る部屋が全然見れなかったんだもんよー! そう。時はおりしもGWジャリと親の行列でミュージアムショップはごった返しておりました。 レジで待つこといったい何分!?って事になって閉館時間が押し迫り結局見れなんだ..; ががーん。
しかしながら、もう、このテンションをどうお伝えしたら良いのやら!!!という勢いで! 三鷹駅で直通バスを待ってたら来たのはトトロのEDで動いてる画像をペイントしてある黄色いバスvv フロントにはトトロのマークも入ってますv わーい!って案内の方に写真を撮ってもらっていざ出発 三鷹はホントに木々の多いところで道行きは全部並木沿いでした。美しい! 到着したのは井の頭公園のすぐ横。 建物はおもちゃみたいで可愛いし!旗がはためく屋上にはロボット兵の姿がっ! いや〜も〜〜vvジブリっ子はたまらんね!私はたまらんかったよ! もう、入る前からテンション上げすぎだったね!(笑) もらったフィルムチケットはナウシカでした。 メーヴェとコルベットが映ってたよ。なかなか当りかもv
入ったらもう、あっちこっちに目を奪われまくり。 あんまり言うと楽しみ無くなっちゃうといかんのではしょりますが、 立体になってるものをくるくる回してアニメーションの如く動かすっていうのが有るんですが、 これが感動だった。すっげー!すっげー!と前で見てた子供よろしく見入って喜んでしまいましたよ(笑) ショートムービーは「くじらとり」8月から「コロの大さんぽ」10月から「メイとこねこばす」<新作 だそうです。猫バスのは見たいな〜〜! いや、素晴らしかったよ!くじらとり! ぐりとぐら、いやいやえんのあの絵の方(名前ど忘れ。)のをそのまま動かした感じ。 ほのぼの〜っとめっちゃ上手。もう、なんかはわ〜...。だったよ。ほっこりしたv
その後は屋上の庭園へ! ロボット兵居ましたー!いましたよ〜!どうやら館内は撮影不可だけど、ここでは良い様子なので お願いして撮っていただきましたよ! もー嬉しい嬉しい。ごめんねー!オタっ子でごめんねー!(笑/開き直り) ミュージアムで何か買って来てと弟に言われてたので姉とおそろいの毛虫人形を買ってやりました(笑) お前はコレを車のキーに付けて持ち歩け!!!<でかいよ。 かわゆいです。猫だと思ってたらタグに毛虫ブルーって書かれてました。 ミュージアムショップの名前が「マンマユート」って言うんですがね!(紅の豚に出てきた空賊団ね) ちゃんとここのオリジナル商品はタグに発売元:株式会社マンマユート団って書いてあるんだよー! 可愛いよーvv
カフェにも行きました!(はっ!これが時間食った!?) すっげえでかくって上にはごろごろ苺満載のショートケーキには旗が立って来ますv でも、ぜんぜん生クリームがしつこくないのでもりもり食べれる。 私はのっぱらのクリームソーダを頼みました。例の麦のストロー使いたくて! 出てきましたよ。麦のストロー! ポタージュとかも美味しそうだったな〜vvパフェやサンドウィッチとかも旗立つみたい。いいな〜。
そんなこんなで日は暮れて、最後にバス停前で写真を撮っていざ、帰路へ。
帰ってからはおバカテニプリトークを繰り広げつつ早めに就寝。 明日はビッグサイト出陣ですじゃー!
|