とりあえず紅茶買ってきた。
キーマンとルフナ。 キーマンはやっぱり高かった。 50g 1000円。 ルフナは100g 900円かな。
はっきり言ってしまえば 紅茶の味が分かるほど、紅茶通というわけでもない。 ゴールデンルールも知らなくはない。 そういうものを抜きしても美味しく飲めるの事が 何より大事と言われる事があるのも知っている。 それにしたって乱暴な飲み方してますので……。
とりあえず、飲めれば、と。 猫に小判とか豚に真珠とかって言葉もあるけど 実際そんなもん。 でも、味そのものより価値を楽しんでるって事でいいんじゃなかろうか。
例えば、最近よくでる船場吉兆とかで 偽装に気付かず、美味しいと言っていた人を 揶揄する言葉もよく聞くが 本当に"味"の価値についてだけ考えれば 価格どおりの物なんて殆どないんじゃなかろうか。 そこでの"食事"にお金を払っているのであって 料理とか味にお金を払っているわけじゃないような。
純粋に味の価値を知っている人には申し訳ないけれど。
というところで、少し高い紅茶にしても 本当に味を楽しんでいるのではなく(好きだけど) ちょっと高い紅茶ってそのものを楽しむというところで……。 それが満足に繋がっているのですよ。
ただ、比較的近場に美味しい紅茶の飲める店もあるようなので 今度足を運んでみようかとは考え中。
……次はヌワラエリアとニルギリってヤツを 試してみたいと思っているこのごろ。
|