たとえば…雨が降っていてそれを不思議と感じる。 空から水が落ちてくるんですよ? どう考えても変だよ、と。
ほら、漢字とか…同じものだけを 何回も何回も書きつづけてると それであっていたか不安になることありませんか?
あたりまえのことに対して疑問を持つ。 そういう点ではどちらもそんなに変らない。
新しい発見をするには(科学の基礎になるのは) 当然のことに対する疑問。
数学で言うならユークリッド幾何を学べば あたりまえに対することを ここまで考えるものかということに気付くのでは?
別に科学者になりたいわけでもないけれど… いつの頃からだろう、 人が…大人が雨を嫌なものとしてとらえるようになったのは。 車の宣伝であるでしょ?子供の頃は雨が好きだった。
子供にはわからないことってたくさんある。 大人にしか解らないこと。 そんなことをえらそうに言うやつ。 「俺だって昔は子供だった」と。 確実に心は変っている。 過去は忘れる。
そんな基本的な事も分からず 子供について何わかった気になっているのかな。 昔はそうだった。それは今は違うということ。
自身の変化を受け入れず、 過去にすがるのはみっともない… いや、あるいは…過去の自分さえも他人。 過去は過去、今は今。 過去の地震の成功を褒め称える、現在の人。 その人は尊敬に値するか?
|