別にむずかしいこと考えるつもりはないのだけれど。 漠然と頭の中に考えることが浮かぶ事もある。
取り合えず今日は試験を受けに行った。 その帰りにのんびりと散策してみる。 試験会場付近は住宅街っぽかったので どうせなら…と帰り道にある 少しは都会っぽいところで。 空気汚くて、後悔もしたけれど。 俺は悔しいので、散歩するとき地図を見るでもなく 適当に歩く。 ついでに来た道は戻らない。 んで、ぐるぐる歩いて駅に戻ってきたけれど かれこれ1時間くらい歩いてた。
何かを考えようとするときに 文明の利器を利用せず、自分で歩きながら考えたくなる。 あいにくの空模様が自分の心を映し出していた… とでも言えば詩人っぽいのだが(違う?) あいにくこの世の中、数億単位での人がいる一方 大まかな天気といったら 晴れか曇りか雨だ。 もっと詳しく言ってもせいぜい10くらいではないだろうか? そんな程度な訳だから 誰か個人の気持ちを表してくれるほど 天気というのは余裕がない。
ま、本質的に人間は自己中心 (というより、自分が自分である以上それ以外にはない) なわけだから、宇宙の真理はともかくとして 世界は天動説というわけです。 天動説とはいえやっぱり回っているのが世界、 問題はどっちに向かって歩くかということかな。 360°どこに歩いてもいい… そういってもらえれば気が楽でしょうか? うん、楽かもしれない。 結局のところは自分に返るのだが。
そんな状況であれ、それぞれに幸せはあるから 別段迷うことなく好きなように生きるのもいいと思う。 360°好きに歩いていいよ、と自分に言ってくれる人がいたら… 逆らって3次元で動いてみたい。 360°って視野は平面座標系においてな訳だから。 こんな自分だけど いいところ、わるいところ、色々あるなって。
でももし、いいところが認められないなら それは自分の所為によるところが大きいかもしれない。 自分で自分のチャンスをものにできてないのは 短所のひとつ。
解りきってる心理はつらいだろうが それでも心理を少し学んでみたいとも思う。 自己分析したいわけじゃないけれど… いや、あるいは… 自分が理数系だからこそ 自分を数値化、明確化したいのかもしれない。 やっぱり俺は理系かな?
|