無題ドキュメント
前回の続きです。
前回は、私が家電量販店でPDAを探していることと、
店で対応した量販店のランキング(独断と偏見)を発表しました。
今回は、店でなにを言われたのか、何があったのかをお知らせします。
第1位 ビックカメラについて。
この店の店員は最高でした。
知識がある、誠実に答える、分からないことがあったら一度引っ込んで、調べてくる。
この程度のことは、店員として当たり前の行動だと思うのですが、
次の店員の言葉が私を感動させました。
「申し訳ございません。今はそのことについて回答ができない状況なのですが、
もしお時間をいただけるのなら、メーカーに問い合わせて分かったらすぐに、
お客様にご連絡いたします」
今回歩き回った量販店の中で、メーカーに問い合わせると言ったのは、ビックカメラの
店員だけです。
店員が、分かることは説明して、分からないことは分からないとはっきりと言って、
あいまいな態度をとらないことに好感を持ちました。
他店では店員が「できませんね」と言って、後で自分で
調べ上げた結果、店員の回答が間違っていた事が判明した、なんてことがありました。
商品に対する知識も、ビックカメラの店員が一番あったように感じています。
まずは誠意を持って!と言うのが私の接客の持論です。
その点では、ビックカメラの店員には感動をしました。
第2位のさくらやについてはまた次回に。