初日 最新 目次 MAIL


仕事!仕事?仕事・・・
CLIO
MAIL

My追加

2005年05月30日(月)
第1位:ビックカメラ



無題ドキュメント




前回の続きです。


 


前回は、私が家電量販店でPDAを探していることと、


店で対応した量販店のランキング(独断と偏見)を発表しました。


 


今回は、店でなにを言われたのか、何があったのかをお知らせします。


 


第1位 ビックカメラについて。


 


この店の店員は最高でした。


知識がある、誠実に答える、分からないことがあったら一度引っ込んで、調べてくる。


 


この程度のことは、店員として当たり前の行動だと思うのですが、


次の店員の言葉が私を感動させました。


「申し訳ございません。今はそのことについて回答ができない状況なのですが、


もしお時間をいただけるのなら、メーカーに問い合わせて分かったらすぐに、


お客様にご連絡いたします」


 


今回歩き回った量販店の中で、メーカーに問い合わせると言ったのは、ビックカメラの


店員だけです。


 


店員が、分かることは説明して、分からないことは分からないとはっきりと言って、


あいまいな態度をとらないことに好感を持ちました。


 


他店では店員が「できませんね」と言って、後で自分で


調べ上げた結果、店員の回答が間違っていた事が判明した、なんてことがありました。


 


商品に対する知識も、ビックカメラの店員が一番あったように感じています。


 


まずは誠意を持って!と言うのが私の接客の持論です。


その点では、ビックカメラの店員には感動をしました。


 


第2位のさくらやについてはまた次回に。



↑エンピツ投票ボタン
My追加