初日 最新 目次 MAIL


仕事!仕事?仕事・・・
CLIO
MAIL

My追加

2002年03月07日(木)
変わること、続けること(まじめな話?)



無題ドキュメント




夢を抱いて、仕事を始めた人は、現実の厳しさに戸惑ってしまう。


 


こんなはずじゃなかった。これは自分のやりたいことではない。


 


夢を抱き、希望を持ち、自分の未来を想像して、


そして、受け入れがたい現実と遭遇する。


 


辛いと言う気持ちがわいてくるのも仕方が無いと思う。


 


一方、夢は無い。自分の仕事に理想は無い。


こんな男は結構、現実の厳しさにへこたれない。


こんなものか、と受け入れてしまうから。


 


今まで、夢を持っていました、と人が言う。


しかし、夢を失ってしまいましたと、やはり言う。


 


それが現実、それが現実??


 


今の自分は、予想していた自分とは違います。


だから、私は予想していた自分に近づくために、行動を起こします。


 


そうして、目の前から去る人もいたりする。


 


でも、私はこう思う。夢に思っていた仕事、予想していた自分は、あくまでも昔の自分・・


一生同じ夢を持ち続けるのは、とっても難しいと思う。


 


現実は常に更新される。でも、夢はしばらく停滞したまま。


動くものと、動かないもの。これを一致させるのは難しいと思うう。


 


夢を変えてしまう。現実に則した夢を持つようにする。


更新される現実と、更新してしまう夢。


いつまでも、同じ夢ではないけれど、現実を精一杯生きるためには、結構有効な手段。


 


そう、目の前の現実を受け入れてしまうこと。


受け入れてしまってから、夢をもう一度、作り直してしまう。


 


いつの間にか、夢は姿かたちをそっくり変えてしまう。


白かった夢が、黒くなってしまったりする。


 


それは淋しいことですか?


いつまでも、同じ夢を持ち続けることのできない、意志の弱い人間なのでしょうか?


 


私は受け入れる強さがあると思うし、


意志を貫く強さもあると思う。


 


自分の信じた方法で良いと思う。


 


自分を信じることができる人が、一番強い。