2004年12月25日(土) |
三回目のワクチン(^^) |
メリークリスマス! ミルキー!(^^)
ってことでミルキーにクリスマスプレゼントを!
生後三ヶ月を迎えたミルキー、日に日に大きくなるのを抱っこする腕が感じているこの頃です。
ちなみに今日の時点でのミルキーの体重は440グラムです。
お迎えした11月27日の体重が240グラムだったので、すくすくと成長しているようです。
もう手の中で寝る大きさじゃなくなっちゃいました(^^)
さて、11月25日に二回目のワクチン注射を打ち、その一ヵ月後に三回目を打つようにアドバイスされていたので、チクッと注射を打ちに行ってきました。
先生に触診されて緊張気味のミルキー(^^)
ヤンチャなのにビビリなんですよね〜ミルキーは。
先生 「健康状態も良いし、体重も順調に増えているね。成長が早すぎの感もあるけど、特に問題は無く、健康優良児だね。」・・・一安心(^^)
打ってもらったワクチンはこれです。(ボケちゃっててゴメンなさいね^^;)
フェレット用としては広く接種されている2種混合ワクチンのノビバック PUPPY DP です。
本来は犬用として開発されたワクチンですが、体重に合わせて接種量を調節する事でフェレットにも使えるワクチンのようです。
予防できるウイルスは犬パルボウイルス感染症と犬ジステンパーです。
フェレットのウイルス感染死としては有名なこの2つのウイルスに対して予防できるフェレットオーナーにとっての心強いワクチンです。
さてさてミルキー、何をされるのか不安な表情ですね。
ク〜ク〜と鳴いていたのは、これから何かされちゃうのかしら?、っと感じたからなのかな。
思いっきり後ろ足を突っ張って抵抗モードのミルキー(^^)
この後チクッと注射されたミルキー、一瞬の出来事だったので、何をされたのか分かっていない様子でした(^^)
無事にワクチン注射が終わって、先生に良い子良い子されながら、健康診断されてるミルキー。
気持ち放心状態のミルキー(^^)
そうそう、先生にお腹の中の虫を退治してくれる飲み薬を頂きました。
ベビーフェレットって、お腹の中に虫がいるらしいんですよ。 そのお腹の中にいる虫の80〜90%は母親からの受け継ぎ虫で、この虫君たちをきちんと退治しないとワクチンが本来の効果を発揮しないとのこと。
明日の朝食に粉状にして混ぜて与えよっと。
よーしミルキー!お風呂も入れるし、お外に探検にも行けるね〜(^^)
|