■2002年12月09日(月) 愚痴ってるかも
Tさんは人に指図するのが好きらしい。

以前なら、
全体を把握して的確な指示を出せる人
と、多少口うるさくても理解出来たけど
やっぱし温厚な私でもマジ切れ5分前(古)

あんたの仕事は何?
人に指図するだけ?

8時からのTさん、
出勤したらまずは朝食タイム。
私が出勤する12時になったら
「今食べないと食べる時間ないから」
と言って昼食タイム。
元社長が差し入れ買ってきたら
応接室でおやつタイム・・・

それでいて
「私も人間らしい生活がしたい!」
なんて大きな声で叫んでるから驚きだよ。

こんなんだから、たとえ的確だとしても
Tさんに言われたらムカツク人も多いわね〜
ドライバーに嫌われるのも当然。
だからといって、こっそりと
「これわかんないんだけど・・・」とか
「今日ムリだから明日にまわして」
って伝票持ってこられても私も困るし・・・
繁忙期に入って私自身忙しいんで
結構強引に(荷物)持って行かせるけど(笑)

そんな中、いつもの様に夜間便の伝票+αを
それぞれのエリアごとにドライバーに持たせた後
(↑これ私の仕事の1つ)
これまたいつもの様に、
「これも持って!」と10件くらい追加させる。
(↑これTさんの仕事というか・・・)
ブツブツ文句を言いながら持って行くドライバーに
「大変なのはわかるけどお願いしますね」
(↑これ私の役割?)
というやりとりがあって・・・
ドライバーが夜間便に出た後、ふと見ると
追加分の伝票が残ってるじゃないの!
きゃ〜大変!(Tさんの顔が怖い)
「すぐに戻れって電話して!」
して!って・・・私かよ。
「あのぉ・・・伝票が残ってるんだけど・・・
これってあんこうとか生ものの荷物で
昨日他の人が住所不明で配達出来なくて・・・
今日Tさんが住所判明させたやつで・・・
今日配達しないとヤバいから・・・戻って」
して!と言ったわりに、横で
「戻れって言えばいいのよ!」なんて
Tさんが大声で言うもんだから
「イヤです!」ツーツー(電話切られた)
きゃ〜大変!
すぐに察した所長がドライバーに電話して
なんとかなだめて戻したようだ・・・
(忙しくて戻ったのを見かけなかったが)

11時半・・・
やっとNさん(ドライバー)が帰ってきた。
その時ちょうどTさんと離れてた私に
「Sさんごめんね」と言ってくれた。
なんだかじ〜んときて
(っていうか深夜になると疲れで壊れかけてる)
思わず頭なでなでしてあげた・・・

他のドライバーもそうだけど、
Nさんの場合余計に、Tさんに指図されると
頭にくるんだろうな〜(推測)
だって彼は、繁忙期用に11月下旬から来てる
本来は引越し課の人なんだもん。
望んで小荷物課(←あえて名称を言わない)に
来たわけじゃないからね〜
会社員だから仕方がないんだけど・・・

例えば繁忙期用に来た臨時の人達は
はっきし言って出来ない人が多いから
(地図や伝票の見方がわからない?)
事務所である程度世話してあげるんだけど
Nさんの場合、課が違うだけで、
同じ会社ってだけで出来るだろうと見込んで
あまり相手をしてあげられないのよ。
小荷物課のシステムがわからなくて
おろおろしてるのを横目で見ながらも
忙しくて放っておくのよね。
それでいて端末入力を間違えられてて
「なんで間違える前にわかんなかったら
私に声かけてくれないのよ〜〜〜?」
って泣き声で言うと、しょんぼりと
「Sさん忙しそうだから・・・」

間違えた情報を修正する方が大変なのに・・・

もう少し余裕があれば
もっと順序良く教えてあげられる。
でもNさんは繁忙期要員だから
教えてあげられる頃には引越し課へ・・・

そう思うとなんだか寂しくなりました。





でもまだまだ繁忙期は続く・・・(泣)

< past index will >


My追加