我が家には今まで仏壇がありませんでして。 祖父が亡くなって、初めて、仏壇を買いました。 その仏壇が届いたのが、水曜日のこと。 新しい仏壇を買った場合(買い替えも)は「開眼法要」をしてもらうらしい。 本尊に魂をいれるそうだ。 へー、私ってば何も知らなかったょ。 で、今日がその「開眼法要」の日。 明日は法事で、祖父の位牌も白木から黒塗りになりまして、仏壇に入れますからその前に。
貴重な体験だねー。 「開眼法要」って、いつものお経より、ちょっと長い感じ。 私、お寺さんが家に来るのって、ただ、読経を黙って聞いているのかと思いましたが、 違うんですねぇ。宗派によっても違うのかもしれませんが、実家は真言宗で、 小さな本を渡されてみんなで一斉に読み上げるわけです。 お坊さんは要は進行係みたいな感じ。 私も逮夜ごとに読んでいるので、慣れてきました。簡単なのだったら、覚えたし。 こういうことって体験しなければ知らないままだったな。。。
無事に「開眼法要」も終わって、夕方前に母と二人、明日の法事のお茶菓子を買いに行きました。 そりゃもう、30人ほどの人が来るのですから、お茶菓子も大量! 夜には千葉の叔父叔母も到着しました。 みんなで、お菓子を菓子鉢に持ったり、湯飲みを用意したり、ダイニングセットを移動したりして 明日に備えました。 明日は、忙しくなるぞ。。。 これが終わったら、いよいよ東京に戻ります。
|