2004年10月27日(水) |
基本的なスーパーのレイアウトを覚えてみたら? |
昨日の日記もUPしました!
先日、お店にて・・・
鮮魚コーナーにて商品の補充をしている時に、お客様から「肉は何処?」と聞かれた。
この手の質問は、日常茶飯事である。
もちろん丁寧に、ご案内した。
で、考えてみた事があるだろうか?
スーパーのレイアウトを・・・
よ〜〜く考えて、今までに利用したスーパーを思い出して欲しい。
これから書く事は、あくまでも基本中の基本であるから、例外もあると言う事を忘れずに・・・
まず売り場全体の形(建物の器)は、長方形である。
メインの出入り口を入って、売り場を大きく(一番外側の通路を)一周すると・・・
最初に青果(野菜と果物)売り場。
次に、海鮮(鮮魚、練り製品、干物)部門。
次に、精肉、加工肉部門。
そして、日配(乳製品、飲料水)。
デリカ(お惣菜、弁当)、パン・・・となります。
要は、外側に生鮮品、日配品、デリカ、パンと言う事です。
これらは、全て消費期限の短い商品。
言葉は悪いが、ぶっちゃけて言うと・・・
どんな料理にも使用する野菜から始まり、フルーツを選ばせて、
懐の豊かなうちに、メインになる(肉よりも高い)魚を選ばせ、
次に(魚よりは安い)肉も選ばせた上で飲み物を選ばせ、
お腹を空かして来店するお客様には、(視覚、嗅覚を刺激する)お惣菜やパンを「もう一品」と選ばせるのです。
お買い上げ頻度の高い、玉子、冷凍食品は、必ず店内の各通路を通るように店内中央部分付近に配置する。
この配置によって、店内隅々までお客様を誘導する事になり
店内中央部分の各通路に配置した、
消費期限の長い(1ヶ月〜1年が主流)商品(缶詰、食品、菓子)と雑貨塁を目に留まらせるのだ。
レジの前には、電池、電球、ライターなど・・・
思い起こして欲しいのだが、買い物に行く時・・・
何を買うかある程度決めて買い物してませんか?
夕飯の買出し、朝食の買い出し、広告品(チラシ掲載品)の買い出しが主な理由での来店ではないですか?
そんな買い物途中・・・希望の商品を探しているうちに、目に留まった(買うつもりのなかった)商品を買っていませんか?
これが、買って頂く商売なのです。
これはスーパーに限らず何処の商店でも、一緒ではないでしょうか・・・
その為に、出来うる限りの努力をしています。
その努力が、報われる時もあればそうでない時もあるから、
業績の良い商社とそうでない商社の差が出るのです・・・
ちょっと話は逸れましたが、大まかなレイアウトを覚えて置くだけで
買い物が少しは楽しめて、快適になると思いますよ♪
「あぁ、このお店はこういう戦略で商売しているんだな・・・」とか、
「あっ! 同じ商品が商品入れ替えで安くなっている!」とか・・・
「今日は(悪天候で)暇そうだから、まだ早い時間のに値引きしている♪」とか・・・
「昨日までの売り出し商品が、今日も安く売っている♪」とか・・・
いい加減寒くなってきましたよね。
寒い=鍋
って思いませんか?(笑)
今スーパーに行くと、鍋に関係する商品がズラリと並んでいるはずです。
台風の影響で、野菜(特に葉物類)が高くて大変ですが、
売り出し品に注意していれば、必ず安い日や商品もあります!
その場合特に注意するのは、限定の日替わり品は安いですから、
開店直後に買い物に行きましょう♪
当店でも、昨日のキャベツ(158円/個)は、2時間弱で完売!
やっぱ、限定品は赤字の物もあるので、早く(1〜2時間)に終わります。
これを買いそびれるのは、この時期痛いですからね・・・(爆)
ここからは、ちょっと愚痴です・・・
この手のお客様はかなり強引です!
書き出してきた買い物リストを見せて、あれもこれもと案内させるのです・・・ヽ (´ー`)┌
こちらも出来うる限り対応してますが、全部には付き合い切れません・・・
ましてや、「案内専門」従業員なんて、いる訳無いし・・・……(o_ _)o パタッ
更に・・・完売した商品に付いては、
「完売&お詫び」のポップも付けて表示しているのだから、繰り返し聞くのはご遠慮願いたい・・・(^^ゞ
と、まぁこんなもんですかね・・・(^^ゞ
|