がうの野球日記

2006年07月11日(火) イーグルスvsライオンズ @インボイスドーム




遠征したばっかりだちうのに、早速お休みとって昼間のインボイスドームへ。このこらえ性のなさよ。自分をほめてやりたい。うん。

本日は、夜、1軍サマもイーグルスと試合があるので、早いトコ試合を終わらせなきゃいけない2軍は11:00試合開始。午前中の西武狭山線はまじ1車両に私しか乗ってなかった。がらーん。降り立った駅前もしーん。ほ、ほんとにやきうやってんだろうか?と不安になったけれど、チケ売場は開いてた。ホッ。チケ売場前には、既にナイターに備えて場所取りしてるおじさんがいました。場所取りするほど…なのか?わかんないけど。入場料は1000円。でもライオンズファンクラブに入ってるから500円。甲子園はもともと500円だったよなぁ。

中に入ると、ちょうど試合が始まったとこ。火曜日の午前中にこんな山奥のくっそ暑い球場に来るヒトなんて、選手のご家族でなけりゃ、みんななんかちょっとオカシイ人たちに違いない。私もそうだけど。でも、甲子園の濃いファンの皆様を目撃してきたばかりなので、一人でイーグルスの歌うたってるおっさんとか、ブルペンにずぅぅっとはりついてる女の子たちとか見たって、こんなもん薄っ!と思えちゃう自分もコワイ。たぶん、自分も、草野くんが出てくるとチャッと一眼レフを構え、攻撃中もあらぬ方向(キャッチボールしてる控えの捕手くん#27方面)をじーっと見つめてたりしてたので、かーなーり怪しかったでしょう。みんな仲間だ♪うふふ。

イースタン@西武ドームでは、通常お二人様2万円也のネット裏席に自由に座れる。いかにも「接待専用」な感じのネット裏席。ネット裏で観戦する楽しみをファンから奪ってるようなこの球場の姿勢はどうかと思うけど、西武らしいといえば西武らしい…かな。背もたれが高くてフカフカな極楽シートは、毎度球場で感じる「おしりいたーい」を忘れさせてくれます。居眠りしちゃいそうなくらいのフカフカ感。ぼんやりと、周りを見回すと、ナナメ右前方に白いウェアをまとった王子様が…ん?ゆ、夢?ちがう、岩隈くんだー。なんと岩隈くんが知らん選手(ごめん)2人と、ビデオ撮影&スコア係をしてました。ファーム焼けした知らん選手(ごめん)にはさまれた王子様は、直射日光に当らないように大事に大事にリハビリされているご様子で、そのはかなげな横顔はあくまで白い。存在に気づいたファンたちがサインねだっても笑顔で応対。ええ子やねー。いやはや眼福眼福♪

ネット裏シートにいると、うっとりしてるうちに試合が終わりそうなので、一念発起して!イーグルス側ベンチ上へ移動。
試合は、イーグルス朝井くんが序盤調子よくて、アホほど走った効果だねーと思ってたら、途中からグダグダに(涙)。レオの先発は後藤光貴くん。こちらもあんまり調子よさげじゃなかったですねー。後藤光くんがイニング始まる前にレフト、センター、ライトへ帽子のひさしをつまんでご挨拶する儀式が大好きなんだけど、本日は右中間方面に一度だけ。ファームだと手抜きかー?
草野くんは得点にからむ2安打の大活躍でありました。なんでおっこちたかなー。ファーストの吉岡と並ぶと、草野くんてば意外とちびっこ!すんごい可愛い(笑)。吉岡がこれまた昔話に出てくるような「優しい巨人」(元巨人!?)ってな風合いで、2人並ぶといい雰囲気なんだわ。
河田くんはキャッチボールしたりブルペン行ったり。最終回ブルペンから呼び戻されて、吉岡と交代でファーストへ。打席はなし。シュン。
結果は5−2でライオンズの勝ち。両投手グダグダだったので、ヒットが良く出てました。最後に出てきた大沼くんだけが「格の違い」を見せてましたね。はよ上がりなはれ。

平日昼間の所沢ドーム。ご近所だし、ヒト少ないし、普段着でつっかけ履いて見に行ける感じがやみつきになりそうです。第2球場みたく蚊も襲ってこないし、お屋根の下だから、すっぴんでもいいくらいだ…でもそれは世間に迷惑だからやめときましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加