がうの野球日記

2006年06月03日(土) カープvsマリーンズ @広島市民球場



早朝尾道を出発し、宮島を観光して、おいしいアナゴ丼を食べてから市民球場へ。着いたのは4回終わった頃。福浦くんのホームラン見逃した(涙)。なんで私が見てないときにホームラン打つかなぁ。

初めての市民球場は、意外と街中にありました。東京で言うと、銀座の三越の隣に球場があるような感じ?ちがう?
チケット買って薄暗い入り口を入って年季の入った階段を上り、通路を抜けると、ぱあっとライトスタンドの赤い人たちが目に入る。私たちは内野自由席に座りました。内野の最も外野寄りの席で、一番下の席はグラウンドと高さが一緒。甲子園のアルプスに似てる。夕暮れが近づくと、ふわっと土や天然芝のいいにおいがします。私的にはアロマテラピーみたいなもん。

内野自由最前列には西岡ギャルが♪きらきらのモールがついたうちわを控えめに振ってました。つか、うちわ振るより双眼鏡で西岡くんを眺めるのに夢中ちう感じでした。ほんと女の子ファン増えましたねーマリーンズ。
女子ファンといえば、レフトスタンドに赤いはっぴ&ピンクのポンポンを持ってかったるそーに踊るヤ○キーっぽい女子の集団が!カープファンの「レディース」だよ。うわ。太鼓叩いてる人も女性で、なんとなくライトとは違う応援を繰り広げてました。それにしても動きがなんともカッタルイんだよね。

ホームユニの鯉さんたちを見るのも初めてなので、ぢっくり観察させていただきましたが、二遊間がかわいらしいのな〜。東出&梵の赤いハイソックスなちびっこ2人。かわゆいのでお持ち帰りして、おうちの床の間に飾りたいぐらいでしたよ。床の間なんかないけどな…。途中で東出くんと交代した松本くんも、これまたハイソックスなちびっこ♪カープって二遊間はちびっこでハイソックスっていう決まりでも…?(ちなみに翌日センターに入った東出くんはハイソックスじゃなかった!)
ファーストとサードがごっついので、彼らとのコントラストがなんともおもろい。ファースト栗原くんなんか、スタイルといい、顔の濃さといい、福浦くんと並ぶと、同じ人類とは思えない…あわわ失礼。いやはや濃いわ。新井くんはメカっぽさや後ろに重心かけて立つ姿がYB佐伯に似てるし、レフトには鳥っぽい人(=森笠)、ライトはくまちゃん(=嶋)…カープさんたちキャラ立ちすぎてて面白すぎ。

試合のほうは、私たちが到着したときは4−0でマリーンズが勝っていたのに、その裏いきなり追いつかれて、「ああ今日もなの?」とおもいきや、突然昨日のうっぷん晴らすかのように打ちまくる〜。狭い球場でホームラン稼いで帰るべ〜って感じ?たしかに、マリンだったら外野フライっていう打球がポンポン入る入る。福浦くんも4安打でメリメリ打率を上げておっとこまえでした!終わってみたら14−5。それでもカープファンはあまり席を立たなくてえらいなぁと思いました。マリンやフルスタでもこんな感じだけど、これが東京ドームだったら巨人ファンは半分以上いなくなってたでしょうねぇ。この違いって…。

試合終了後、神宮のように、選手たちは外野スタンド脇の出口から退場。内野スタンドのファンの前を歩いて通ります。相棒はサトくんに「お手振り」頂いて大喜び♪私は福浦くんのあまりの男前ぶりに、言葉を失ってるうちに前を通り過ぎられちゃいました(←アホ)。
外ではバスに乗り込んだマリーンズをファンが取り囲んでました。「わしゃヨシヒコが見れればええんじゃ」とかつぶやくおっちゃんもいましたが(笑)。私たちは1台目の最後列に乗ってた竹原くんが「カッコイー♪」ときゃいきゃい♪そして、2台目のバスが出発したとき、「きゃー」ちう、ものすごく黄色い女子の声が!そう、西岡くんが乗ってたんですね。マリーンズの選手がこんな声で「きゃー」言われてるの、ファンになって6年ぐらい経ちますが初めてよ。ジャニーズの誰かでもいるのかと思ったわ。西岡くんは横向いてたけど、後ろで嬉しそうに「お手振り」してたのは、コバヒロくん。「あんたじゃないんじゃ…」とつぶやいた私たちでした。嬉しそうな顔が可愛かったけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加