ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2001年09月05日(水) ベッタリサイボーグ


 友達の Kくんはたしかこんなことを言った。

「飲んだ後によう行くんやけど、『ひょっとこ』ていう店のラーメンが
 美味いんよ、いや居酒屋なんやけどね。でもラーメンが美味いんよ。
 いつも酔っ払っていくけん食ってもすぐ吐くんやけどねー、吐くために
 食う、みたいな。」

支離滅裂であるが、ようするに「ひょっとこ」という居酒屋で出す
ラーメンがおいしい、ということであろう。

さらに Kくんが言うにはメニューにはのってないが、常連だけがオーダー
する秘密のメニューがあるそうだ。

その名も・・・・



       「ベッタリサイボーグ・・・!!?」




なにそれ?とみんな思うだろう、おれもそう思った。
Kくんが言うには、ラーメンの器に油が数cmも浮いているような
きっついラーメンらしい。

たしかにラーメンの注文方として「ベタカタ」というのは聞いたことがある。
「ベタ」はたしか油が多いことを意味するはずだ。そして「カタ」は
メンがかたいことあらわすのである。

よって「ベッタリ」というのは油の量が多いことを示しているのだと
おれは理解した。

では「サイボーグ」とはなにか・・・!!
ラーメンにおいてサイボーグがあらわす部分。



・・・いや何も思い浮かばない。サイボーグてなに?

そんな質問をKくんに投げかけてみた。

Kくんいわく、

「あーベッタリサイボーグっていうのはー、おれのサークルの先輩がー
ひょっとこの常連なんよー。だけん常連にだけ出してくれる特殊なメニュー
ていうことでー、先輩達がつけた名前なんよー。」



・・・え?説明終わり?

その答えには何故サイボーグか、ということには触れられていなかった。
しかしKくんの説明し終えたという満足げな表情を見て、おれはそれ以上
つっこむことは出来なかった。「そうなんやー」としか言えなかった。


後日、その謎を解くべく、みんなで飲みに行った後に、
うわさのの「ひょっとこ」に行ってみた。おれはあの「ベッタリサイボーグ」
を食べることができるのだろうか。



・・・・しかし店は休業日だった。謎は深まるばかり・・・。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]