シロクマ日和



[ お礼 ]

最近、昔お世話になった方々が連絡をくれます。
偶然だと思うんですが、じーんとしてしまう。

でも、このサイトもどんどん実生活でばれてしまったので
書くことが書けないというもったいなさです。
書きたい。いい話があるんですわっさわっさ。
特に後輩に伝えたいなあ。

がんばれ若人!


このサイトもそうだけど、仕事を始めて忙しくなって
すっかり不義理音信普通自分勝手放浪人になってしまいました。
ごめんなさい、でも見放さないでくれて嬉しいです…
すべてのことに悪気はなかったんです…

キャパは無いけど、今年はちゃんと大事にしたい。


今までもらった愛情を、私もいつか誰かに注げるんだろか、
自分が大人になって子供に相対すときに、同じように振舞えるだろうか、
来たる日のために、気配りのひとつだって見逃さないぞ、
自分や友達の今の目線と感情をひとつでも多く覚えていよう、
来たる日のために。

そう初めて思ったのは、小学校3年生の時だった。
あれから10年以上…。


そろばんの日記も、今の会社に入ったころの日記も、
誰かが心を砕いてくれた日々も、もらったメールや絵や言葉も
成長しながらガンガンねじれる私を、少しまっすぐにしてくれます。

ヘルマンヘッセの「車軸の下」は別に好きでも嫌いでもないですが、
幼いころの私小説を「私をつくったもの」と表現するところに
感銘を受けました。嫌だなと思った話が急に大事なものに見えた。
(友達の蝶の標本が羨ましくて、こっそり盗んだら、握った拳の中で
 羽が折れてボロボロになってしまった…。
 友達にも蝶にも、罪悪感でいっぱいになる、などの苦い話)
小学校の国語の教科書に載っていました。
ああ、思い出すと、教科書をつくった人にも色々ありがたいなあ。

ほんとに感謝してます!みなさんありがとう!


2006年02月09日(木)







My追加