リュカの日記

2009年08月15日(土)

今日は午前4時過ぎに目が醒めた。
妨害妨害妨害妨害。
俺が勉強に取り掛かろうとする度に、そのタイミングで隣人起床、バイク到着、回収者によるスピーカー。
何かが来る度「悪魔だ。また悪魔が妨害する為やってきた」みたいな事を考える。
現在午後12時05分。
未だに勉強に取り掛かれない。
あはははははははああああ。
まじ笑うしかねえわ。
3日前は従兄弟の妨害、2日前は郵便局員、1日前は派遣会社からの電話。
全部ジャストで邪魔された。
楽しくてたまんねえなあああ。
最高だ。
悪魔だ、悪魔がやってくる。悪魔だ、悪魔がやってくる。

常に何かが出鼻を挫く形で俺を妨害する機会を手ぐすね引いて待っている。
常に何かが、俺が勉強を終える直前に罠を仕掛けて待っている。
今日は何が来るだろう。今日はどんな罠が仕掛けられているのだろう。
何かが死に物狂いで阻止をする。
俺の過ごす時間が「無駄」以外の物になっちゃいけないと、死に物狂いで阻止をする。
俺の日常をピンからキリまで無価値に変えようと、死に物狂いで阻止をする。
俺の生活の中に「充実なんてあっちゃいけない」と定めているのだ。

俺が挫折を受けて、心を折られて断念したら、そこから憎たらしいほどの静寂が毎度決まって訪れる。
俺の中にまだ「持ち直さないと」という意識が残っているうちは、絶対ひっきりなしに何かが騒いで邪魔をするのに、俺の心が折られたら、そこからピタっと静寂に。
自殺したい。

現在午後12時40分。
俺の心が完全に折れているからだろう、今は完璧な静寂が続いている。
少ししたら、また勉強に「挑戦」してみる事にする。
そうすると、また途端に煩くされるんだろうな。どうせ。
もう全部分かってる。最初っからぜ〜んぶ。

この2週間ほど、集中力を身に付ける訓練になればと、俺は「蝋燭の火を凝視する」という事をやっている。
もしも集中力をつける事が出来たら、毎日苛まれ続けるこの賽の河原のような地獄から抜け出せるんじゃないかと、そう思ったから。
しかし、これはとんでもない考え違いであった事がハッキリと判った。
俺自身がいくら集中力を付けたところで、結局のところ「作業を中断させて対応せざるを得ない」事態を強制的に引き起こされるのだから意味が無い。
もしも些細な事であるのなら、集中力の助けを借りて「気にしない」という事も出来るだろうが、従兄弟や派遣会社からのコール音、郵便局員によるインターホンからの呼び出し音ではそうもいかない。
結局集中力の問題ではなかったのだ。
この、俺がやる事なす事潰してやろうという意思を持った何者かを何とかしなければどうにもならない。
今までの人生、「試みる事の全てを妨害されてきた俺」は、こうした妨害行為を受ける度「もしもこれを妨害なしで、俺の納得のいく形で終わらせていただけるのなら、寿命だろうが命だろうが魂だろうが何だってくれてやる」と本気で思わされてしまうのだ。
たとえ、それが「この映画の1時間32分から1時間37分の5分間を、何の妨害も無しに見させてもらいたい」といった些細な願いであったとしても、その代償として命を奪われても惜しくはないと本気で感じる。
俺の中にそのような価値観を本気で形成させるほどに、神だか悪魔だか知らないがこの妨害野郎は陰湿で、何年にも渡って執拗に俺の事を苦しめ続けている。
俺は今、メッセンジャーもスカイプも携帯の電源も、切れるものは全て切ってる。
それでも、こうした対処さえこの妨害野郎には通じないのだ。

現在午後19時27分。
やはり、俺が勉強を始めると集中砲火的に周囲が突然騒がしくなる。
普段なら数時間に一度出るだけのサイドバーバグのダイアログが、俺が勉強を試みている1時間の間に何故だか3度も出てきたり、これまた普段なら数時間に1度しか出ないウィルスソフトの期限切れの警告が、何故だかこの1時間に集中して2度も出たり、本当に最悪だ。
まさに狙い済ました集中砲火。
断言出来るが、100パーセント見えない力が俺に働き妨害している。
煩くなり始めたらヘッドホンで音楽を鳴らし、妨害音をやり過ごしたり、耳を塞いでアーアー言ったり。
もはや、「どう妨害を受けずに最後まで切り抜け終えられるか」が目的になってしまって、全く教えが身に付かない。
糞。
普通の人間が達成するのにレベル1のハードルしか課せられないような試みであっても、俺には100のハードルが強制的に課せられる。
いちいち苦難を強いられる。
何このハンデ。
隣人の頭を引っつかんで思いっきり壁に叩きつけてトマトケチャップにしてやりたくなる。
まじ死ねよ妨害魔。

現在午後20時53分。
今さっき洗面所に行き、鏡を目にして固まった。
右の額の生え際?だけが中途半端なバリカンでも入れたようにゴッソリ髪が抜け落ちていた。
左は大丈夫だけど右だけが。
確かにうちはハゲの家系だけれど、いきなりこんなのありえない。
というか、朝鏡を見た時点ではこんな風になってなかったし、この数時間で一気に抜けたという事だろう。
もしかして、これが円形脱毛症という奴だろうか・・・
今日1日で感じたイラだち、ストレスは普段と比べてもかなり強烈だったと思うけど、まさかこんな形で影響するとは。
俺は元々額が広かったので、これはかなり目立ってしまう・・・

イラついてるからこうなったんだと考えると、余計にイライラしてたまらなくなってくる・・・・
いっその事一気にバーコードにでもなっちまえばいいのにな。
俺を妨害している何かに対する怨みと憎しみの証だわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加