囁き
DiaryINDEXpastwill


2005年05月21日(土) 故郷

 実家に戻ったんだが、夜、寝付けなくてね。

 なんとなく、僕が小学校のころまでいた町まで、犬を乗せてドライブ。っても、車で20分も行けばつくくらい、近いんだけどさ。MDをなににしようか考えてて、なぜか選んだのは、鈴木祥子。昔付き合ってた子が好きだった歌。なんでえらんだんだろう?なんか、懐かしさに浸りたかったのかな。


 なんだろう。変わったよ。マンションもたくさん増えた。それにね、やっぱり、道を忘れてる。
 狭いもんさ。車で、一時間もしないで回れるくらいね。けれど、あのときの僕には、それの世界が全てだった。それしかなかった。その外になにがあるかなんて、考えなかった。小学校。公園。デパート。道。けどね、化石を発掘だなんて、友達と掘りまくった、地層が見える場所なんてのが、まだ残っててね。死ぬほど懐かしかったよ。友達の家。広場。変わらないものも、まだあった。
 ふとした思いで、幼稚園までいってみた。車で、10分もしない。サッカークラブで、歩いて通ってることは、すごく遠く感じた。幼稚園…とてもね、小さかった。あの、世界が。いじめられ、壁に向かって、喧嘩の練習をしていたときのこと。みんなで遊んだときのこと。色々なことが、思い出される。


 明日、用事があるから、一時間ちょいで帰ったけど…今度は、もっとゆっくり回ろうか。いろんなお店が空いてる時間に。僕の、原点だろうからね。


 今は、どれだけ世界が広がったのだろう。行く場所は増えた。どこになにがあるかなんて、遠くのことまで知ってるよ。けどね、何も変わらないのかもしれないな。


 誰もが井の中の蛙。お山の大将。小さな世界で、一人。道はただ重なるだけで。けれど、それでいい。


beyond number |MAIL

My追加