囁き
DiaryINDEXpastwill


2004年10月23日(土) 出立

 今日から旅行ですよ。セガ・・・裏磐梯まで、ちょいとね。三泊四日なんだけど、理由は、仕事してる連れが休み取れたんで、拉致られるって言う、単純明快。大学は・・・休校らしいよ?予想だけど(死)。ちなみに、熱海に行った面子。三人旅ですよ。
 いつもなら電車で行くんだが、今回はなんと車。免許所持者は二人。どっちもまだ若葉ちゃんという無謀極まりない行為に踏み込んでみた。もちろん、運転手は交代制。けど、僕は一応高速経験あるけど、もう一人は教習、しかも、シミュレーションのみ!死ぬほどこわいっつの・・・誰だよ、車で行くなんて言ったの・・・いや、わしだが(死)。だって、安いんだもん・・・
 ともかく、連れの高速合流も上手くいき、交代しながらギリで今回の宿『シャレー裏磐梯』に到着・・・そう、今回は伏字じゃないんですよ!そりゃ、文句を言えばきりがないですよ?粗は探すのとくいなんだから。けど、オーナーさんはいい人だし、ご飯もそこそこだし、部屋の雰囲気も結構好きな感じだしそこそこ安いしコンビニ近いし伏字にする必要ないですよ!まぁ、どんな宿だろうが、実は風邪が治ってなくて、運転中やら着いてからやらゲッホゲホ言ってたわけですが・・・
 で、だ。ここはおちゃらけられん。六時少し前か?大きな揺れが襲う。そう、新潟の地震だよ。福島の山の中、裏磐梯でもかなりの揺れ(震度4)があったんだ。横揺れだし、部屋の扉を開けて待ってたんだが、特別なにがあったわけではなく、揺れは治まった。けど、TV見ておどろいたよ。何人も亡くなったんだろうって思ったし(ご存知の通り、この予想は外れてくれなかった)、滋賀まで揺れが行ってたわけだからね。ご飯食べに行こうと外に出ると、宿泊してる爺さんたちと偶然あって、地震の話をしながら食堂行って、ご飯食べた。

 んで、ご飯のあとは、熱海を思い出すお金的なものをかけてのジジ抜き熱海バージョン!!・・・痛かった・・・(滅) あんまりにもひどいんで、明日行く予定の喜多方のラーメンをおごることで勘弁してもらった・・・
 それが終わると・・・疲れてたんだろうね、一人は速攻寝。運転はしてないはずなんだがね(笑)。運転してた二人で、無駄に色々話してた。結局そいつがダウンすると、僕は一人で本を読んでた。何も変わらんな・・・(苦笑)



 今回の地震で亡くなった方の冥福をお祈りし、今も寒い中、避難されている方たちが早くいつもの暮らしを取り戻せることを心から願っております。


beyond number |MAIL

My追加