囁き
DiaryINDEXpastwill


2004年08月28日(土) 法事

 疲れてるっつーの・・・法事のなんちゃらで朝からいろいろやることあるですよ。・・・いや、僕はないんだけど、お袋とか妹とかがあるし、僕だけ寝てるわけにもいくまい?(苦笑)っつーわけで、犬の世話なり、いろいろな人に挨拶なりをしてたんだわな。
 んで、寺まで行くわけですよ。っても、母方の家系が懇意にしてもらってる寺、歩いて十分かからないんだけどね。昨日も書いたと思うけど、僕の今回の基本的な仕事は、挨拶。寺でも住職やら坊さんやらに挨拶して、じいさんの位牌拝んで、あとは来てくれた人たちに挨拶。法事自体は、普通に始まって終わったですよ。
 ってか、ぼく、どっちかっていうと言うとキリスト教っぽい感じがしなくはない的な風味をほのかに匂わせてるくらいなもんなんだよね。まぁ、破戒しまくりだけどさ。父方の影響でね。だから、あんまりこういうの好きじゃないんだよね。正座し続けて足しびれるし。はっきり言うよ。僕今回、このあとも色々あるけど、多くても五回も手を合わせて拝んでないわ(死)。
 まぁ、そんでバスで移動しての昼食会だわ。母方の家、恐山の近くにあって、今回の法事の主役(?)、じいさん、曾じいさん、曾々じいさんの三人とも恐山が好きだったって言うことで、恐山の宿坊(旅館?)でやることになったんだわさ。っつーか、寺が経営してるのね、その宿坊。その寺が、うちが懇意にしてもらってる寺。だから、ちょっとした無理は通してもらえるんだろうけどさ・・・普通、お寺って生臭物だめだよね?魚と果肉とか・・・この宿坊、巡礼みたいな感じで泊まる場所だから、言ってみりゃ、寺の一環なんだよ。朝とか、なんか朝のお勤めとかで経読んだりするらしいしね。それもあって、ホテルでの食事は生臭物は出さないんね。・・・っつーか、何で出てんだよ、ばあさん・・・いくら話聞いてもらえるからって、やりすぎじゃないのか?刺身とか、天ぷらもえびのものがあったりとか、他にも・・・っつーか、後で聞いたんだけどさ。ここの板前さん、生臭系出すの初めてらしいんだよね。んで、どうだったか、しきりに心配してた。おいしかったけどね。ものすごい不思議な感じ。なんだろうなぁ・・・ってか、まさかあの有名な場所の管理してるところとめっちゃ親しいとか思わないやん?っつーか、支配人みたいな人ともめっさ普通にしゃべってるし、なんなんだ?この家・・・
 ここでも挨拶・・・と、思いきや、じいさんどもの酒飲みに付き合わされて、昼間っからしこたま飲まされました・・・酒はすきだけどね、こういうのはあんまり好きじゃないなぁ・・・しかも、ビール飲まされた・・・・嫌いなんだよね(笑)。とりあえず、無難にやり過ごしましたよ。
 っつーか、結構なじじいどもなのに、何であんなに飲むんだ?あいつら(苦笑)。自分の年考えないと死ぬぞ?まぁ、三大霊場恐山で飲んでるんだから、大丈夫か。死んだらすぐに逝けますな♪(笑)
 まぁ、その酒の席も夕方には終わるんだけどさ。逆に、やることないんだよね。恐山、携帯の電波も届かなきゃ、TVもラジオすらないんだよね。まぁ、本来ここでやることって、修行の一環みたいなもんだし、しかたないのかもしれないけどさ。暇つぶしに恐山回ったりしたんだけど、突っ込みどころありすぎや(くわしくはこちら♪)。
 ってか、僕、明日誕生日なんだよね・・・まさか、こんなところで23歳になると思わんかったわ。携帯の電波も届かないようなところで・・・彼女と話すことも出来ないじゃんか(死)。明日も朝からお勤めとかで五時起きとかだから、さっさと寝るよ。やることないと、意外と寝れるもんだね(笑)。


beyond number |MAIL

My追加