1曲目は、リードの「春の猟犬」
2曲目は、プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」の 「モンタギュー家とキャピュレット家」
3曲目は、「江のテーマ」 4曲目は、「黒船来航」
「春の猟犬」は、先週倉庫の楽譜棚で見つけた。 今まで何人もの団員からこの曲をやりたいと言われている。 去年もそんな声を聞いて、初見大会の期間に楽譜があったら やってあげようと答えていた。 そのとおりになってしまったというわけだ。
私はこの曲について、中間部もわりと好きだし、 いいところも多いと思っているけれど、 どうもあの冒頭の「ターンタタンタンターン、、」に アレルギー反応が出るような感じだ(笑) あの冒頭を思い浮かべるとちょっと憂鬱だったり。。 およそ四半世紀前に聞き過ぎたせいかもしれない。 (吹奏楽部の顧問なるものを始めて2年目くらいに 生徒の要望で振った、という記憶だが、定かでない)
全体を忘れていたので、最近YouTube 等で聞いてみたが、 アマチュアバンドの演奏がやたらと速いのでびっくり。。 ま、コンクールの演奏だと速いのもしょうがないなと思うのだが。。 iTune Store に、佼成とシエナと大阪市音の3つの演奏があったが これはどれも似たような落ち着いたテンポだったような気がする。
ま、私は明るい曲を探すのが苦手なので、 明るい曲の候補にとっておこう。
「ロミオとジュリエット」は最も好きなバレエ音楽で、 十数年前からずーっとやりたい曲の筆頭になっているのだが、 なかなか適度(曲の組合せ&値段)な楽譜が見つからない。 今回ひとつ借りられそうだったのだが、この部分しかなかった。 この部分もかなりカットされてしまっている。
ともかく、返却前に1度試奏させてもらうことにした。 それはちょっと感動ものではあったし新たな発見もあったけれど、 この曲でも打楽器は3人いれば足りてしまうし、、、 何曲かをセットにすれば、他にも暇なパートは増えるだろうし、、 こういう団体で長期間練習する曲じゃないかもなー、、と 改めて認識した。
|