独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2007年04月19日(木) 選挙が近い

うちの市も今週末選挙でございます。
練習日とかぶってるんで、前日に投票しにいこうかなと思ってますが。

他でもそうだとは思うんだけど、うちの市では、市議会とか市長選の時は選挙公報がでます。
候補者の名前と写真とPRが750mm×750mmくらいのマスにかかれています。
たぶん、名前と年齢と所属は必須。
まあ、こんなご時世なんで基本PCで原稿つくってんですよ。でも時々手書きの人がいるんですよ。
手書き自体はいいと思うんです。味があるし、手書きならではの風合いを出せると思いますから。
でも。
周りはPC打ちなんです。とりあえず字は綺麗なんです。
そこにあえて手書きで載せるなら・・・・

丁寧に書けよ(−−;

周りが整っているだけに、かなり綺麗に書かないと、相対的に字が汚く見えるわけですが、明らかに書き殴ったような字はアウトでしょう。字が傾いてるし・・・
書き殴った字って熱意だけはわかるんですが、空回りしてるなーって醒めた目で見ちゃうんですよね。
本人を直接知らないから、そこに書かれてる内容だけで判断するわけなのでなおさら冷ややかになってしまいます。
なんていうか、字が汚いのは仕方ない。
でも、こういう大切な書類の字を丁寧に書けない人は議員としてはちょっと信頼できない。
そもそも伝えようっていう気がないんじゃない?って思えるから。
ってなわけで、手書きの方はその時点で投票対象から外しちゃいました。
それでも入れたいってほど魅力的なことも言ってなかったし。

ってな感じの選挙公報でした。


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加