日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年06月14日(土) 災害

 朝、娘と一緒にNHKのおかあさんといっしょのを見ていたら、チャイムと同時に画面下半分に地図付のテロップ。
 そしてアナウンス。

『緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください』

 あれ?地震が起こったのか。東北?
 大きいテロップだけど、表示変わったのかなあ?
 …まてよ、『警戒してください』?
 あ、これがもしかして、あの『緊急地震速報』?
 そうか、今地震が起こってるんだ…。

 NHK教育から総合にチャンネルを変えたものの、震度以外の詳細情報はなかなかでてこなかったので、娘もぐずるため再び教育に戻す。
 よしお兄さんとまゆお姉さんのはりきってゲームが始まってるな…と思った途端、今度は教育も総合と同じ放送内容に。

 被災状況がなかなかすぐ出てこないところが、このあと出てくる被害の大きさを物語ってるんじゃないだろうか…と思っていたらやっぱりひどかった。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

 次々出てくる状況に、色々考えていました。
 万が一このあたりで災害が発生したときには、子どもを含めた対応をしなければいけないなあ。
 避難袋をまじめに準備しなければいけないよね。
 でももし発生した日が休みの日で、たまたま自分が休日出勤してて、子どもは旦那が見ているような状況だったら、当たり前だけどきっと私は帰してもらえないんだろうな。いや、そもそも総動員にはなるんだろうけど。


オリモン |MAILHomePage

My追加