日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 雨上がりの動物園

 昨日は娘とともに実家に泊まっていました。
 同時に、妹とその3人娘も泊まっていました。

 で、朝食を済ませた後、朝降っていた雨が止んだかななどと思ってたりしたら、どこからどういうわけか未だにわかりませんが、なぜか妹が
「動物園へ行きたいなあ」
と。
 なぜいきなりそんな話が?とも思いましたが、考えてみたら県内の某動物園に行ったという記録と、誰と行ったという記憶はあるのだけど、実際その動物園がどうだったかというような記憶は全くありません。
(私は幼稚園の行事で一度行き、それとは別で小さい頃私と妹と母の三人で行ったという記憶だけがある)
 考えてみたら子ども達も当時の私たち姉妹に近い年齢になってきているわけなので、結構興味もってくれるのでは?
 というわけで、一旦双方の家に戻り、互いの夫も巻き込み、我が家と妹一家で動物園に行ってきました。

 この動物園は公営でも3セクでもない民営なので入場料はちょっと高め。
 中も雰囲気としては地味。
 でもゾウもキリンもトラもライオンもクマもみてきました。
 クマなんかは、ある日森の中でくまさんに出会って、くまさんにお嬢さんお逃げなさいと言われても、効果なしとわかっていながらあえて死んだフリをしたくなるなと。
 犬が服従の意を表すのにあおむけになって腹を見せるという行為と同じです。もう絶対無理。


 ひよこやうさぎなどの小動物とふれあうコーナーがあり、特にひよこは娘に大ヒット。
 ちょこんとさわっては大喜び。
 でも気がつきゃ小さい手ながらひよこわしづかみ。やーめーろー!

 あと、捕獲されたカミツキガメが何匹も飼われていました。
 捕らえられた外来種のその後はこうなのか。
 やっぱり飼う以上は責任もって最後まで、ですね。


オリモン |MAILHomePage

My追加