Author : yuzu

 


2019年初日記


あけましておめでとうございます。
今年も良い一年になりますように*☆―⊂(・∀・´∩

昨年末に HSP という言葉に出会いました。
Highly sensitive personという
敏感、繊細で生きづらさを感じている人?
病気ではなく気質っていうことと、5人に一人くらいの割合で当てはまるらしいということは分かった。
人に気を使いすぎて疲れやすいとか人の感情を自分のもののように感じるとか、自己肯定感が低いとか、
当てはまることが多々あります。
自分のせいじゃないのに自分が悪いと思ってしまったりとか。
たとえば、何か悪状況が発生した時に、私があの時ああしておけば、こうならなかったかもしれないのに、って思って落ち込むとか。
そしていつまでも引きずる(笑)

今まですごくネガティブでマイナス思考で、でもうつ病ではないし、メンタル面の病気でもないと思ってたんですけど、
こういう気質があると知って、納得するものがありました。

私が怒られてるわけではなくても人が怒ってるとざわざわしてしまうし、ついつい人に気を使ってしまって本当に疲れるし、
祖母の気分にすごく左右されてしまうし、
そういうところが、この気質のせいだったんだなと思ったら少し楽になるようなならないような。
この気質だと分かったところで、人に私はこういう気質があるのって言っても、で?ってなりそうって思うからたぶん言わないと思うし、
でも、HSPさんと話すと分かりすぎて、すごく共感して過ごしやすいことは分かりました。
これからの人生でもたくさんのHSPさんと出会えたらいいな。
って、生きづらさを感じてる人だろうから、その人にとってはよくないでしょうがw
でも、分かり合える人がいるというだけでもだいぶ何か違う。

先日、HSPさんに教えてもらった南ユウタさんの無料のメルマガに登録してみました。
HSP向けにアドバイスを貰えるらしい。

それから、漫画家のおがたちえさん?という方がTwitterでHSP漫画を掲載されていて、そちらも興味深いです。
特に共感したのは免許更新の話。
あれこれ心配しすぎて、あれは本当に憂鬱。普段は忘れてるからいいけど、HSPさんはやっぱり私の苦手なものを苦手とされているらしい。
今まで私だけの感覚だったから同じような人が見つかって嬉しい。
 

2019年01月05日(土)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.