わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年08月04日(土) 大松本零士展

 見てきた。一人で行くのはちょっち恥ずかしかったんで、後輩Mを巻き込んで。
 小学校時代から最近まで、彼の描いたものや関係資料なんかが並んでいた。本人蔵としか思えない物が多かったなあ。後、まんだらけ提供っぽいのも(爆)。
 しかし、昔の絵って、手塚治虫の影響丸分かり。まあ、あの頃の漫画描きがすべからく通る道だったようだが。今のあの絵になったのは、25年くらい前みたいだ。
 ところで、わしの父は少年漫画好きで、少年サンデーと少年マガジンを、(恐らく創刊時から)毎週買っている。物心ついた時には、この2誌が家にあったもんな。小学生(それ以前も)の頃は、小さい子供向きじゃない漫画も多かった所為か、読むの禁止だったが、良く隠れて見ていたもんだ。おかげでサイボーグ009や明日のジョーといった名作を、リアルタイムで読んでいた。デビルマンと梅図かずおは、わしのオカルト・ホラー嫌いを決定づけてくれたし。……マジで怖かったんだよ……(T.T)
 というわけで、「男おいどん」も雑誌掲載時の記憶がある。お子様には、何処が面白いのか良く解らなかったが、サルマタケとかくちばし縛った鳥さんなんかは印象に残っている。「エメラルダス」も、単行本で読んだ時に「何処かで見たような気がする」と思っていたら、マガジン掲載だった。……そうしてみると、結構彼の漫画を読んでいるんだなあ、わし。

 ところで、風向きの所為なのか、板橋花火大会の音が聞こえてくる。音だけ。ちょっと覗いてみたが、方向が隣のマンションの向こうらしくて見えなかった。……ちえっ。

今日の天気:晴
 
My追加


新瀬