ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ
■
■
■
■
■
■
和歌山〜神戸の旅
昨日の日記のとおり、ガソリンがほぼ空の状態で家を出発しました。家を出てすぐにメーターは振り切れてしまい、給油ランプは煌々と…。真夜中の山道を必死で走りながらも「とにかくガス欠まで走りきる! 車が止まったらJAFを呼ぶ!」というかなりのヤケ状態。しかしなんと、メーターが振り切れてからも70キロ以上走れることが判明。神に感謝、いやトヨタに感謝! 無事に夜中11時半にスタンドにすべりこみ、給油完了。ほっとしながらもまだ戦いはこれから、とばかりに南下しまくりました。午前3時に某健康ランドに入り2時間眠り、午前7時に空港着。良かったとりあえず飛行機には余裕で間に合った!
証拠写真
午前10時、関空に降り立ちリムジンバスで和歌山へ。
だまされよすな!(笑)
47都道府県踏破計画、今回は和歌山県です。
しかし結局和歌山の下調べを全くしておらず、買っておいたまっぷるも南紀方面のもので…。梅干し大好きなんで、本当はみなべに行ってみたかったのですが、時間の関係で和歌山市を出られないことが判明。和歌山市の滞在時間2時間で一体何をして何を食べれば?と焦りながらも、とりあえずタクシーに飛び乗り和歌山城へ。別に城マニアではないのですが、気づくと結構な数の城を訪れているな〜とかしみじみしてみたり。観光名所が思いつかないときはとりあえず城行っとけ状態なので(笑)
南高梅と和歌山城
速攻で駅に戻り、駅ビル地下で和歌山名物を食すことに。
和歌山ラーメンとサンマ寿司
和歌山ラーメンは濃厚と聞いていたのですが、色のわりにはさっぱり系と感じました。サンマ寿司…は、シメサンマを上にのっけてあるのり巻き・中身はガリ&シソ…という感じでした。ヒカリモノが苦手でシメサバすら食べたことの無い私でしたが、名物を食べてくるというノルマ達成のためなら何のその。いつもながら無意味なしばりを自分に強いるのが大好きです。
駅売店で、友人の土産に1粒210円の高級梅干しを数粒買い、夕方の神戸での某Y様と待ち合わせに向けて和歌山発。何も考えずに各駅停車の鈍行に乗りました。2時間乗っても全然進まない…!(当たり前) やっと「乗り換えるべきか?」と気づいて隣の快速に乗り換えて1時間、無事に神戸着。レンタカーをゲットし、Yさんと落ちあいました(遅刻してしまってごめんなさい)
「車じゃないと行きづらいところに行きたいので〜」とのことで六甲山へ。「幻水の本拠地っぽい写真を見たことがある」とおっしゃるYさんの言うとおりついていくと…
おお、まさにトランの本拠地…!(レベル1)
ステキでした。しかし日本三大夜景の神戸六甲山…にせっかく来たのに、日が長すぎて普通に神戸を見下ろしてしまいました残念! 函館も長崎も本当に綺麗な夜景でしたが、明るい中で見ても圧巻の景色な六甲山、夜景はどれだけ綺麗だったのでしょう…またいつかの機会に見てみたいです。
日本三大中華街の長崎、横浜には行ったことがあるのですが、神戸はこれまた初です。「まあ、中華街といっても結局は中華料理屋や雑貨屋があるだけだよなあ…」などとあなどっていた私の目に飛び込んできたのは、期待以上の愛らしい街並み! 歩いているだけでもすごく楽しかったです! そしてできることなら端から端まで食べ歩きをしてみたい…!(垂)
とりあえず今回は夜も遅くなりかけていたので、食堂に入って飲茶セットを頼むことに。1500円くらいでした。店のBGMがいつの時代だよっちゅー感じの曲ばかりで昭和ノスタルジア。なんかそればかりが印象に残っています(笑)
左上の皿が寂しいのは、このあとに揚げたての団子などが3種運ばれてきたからです。待ちきれずに箸をつけてしまいました(右上のまんじゅうに穴があいているのはそのため)
Yさんのおかげで、下調べ無しの神戸で色々と楽しませていただきました。本当に有難うございました!
2005年05月20日(金)
≪
≫
初日
最新
目次
MAIL
HOME