|
|
■■■
■■
■ 毎日わりと普通に過ごしてました
ちょっと日記が空いたからって特別何が起きたわけでもなく、ただ単に普通に忙しくてまともにネットにすら繋げなかったのですよ〜。今日からはまた毎日日記を書きたいです。が、ドラマが次々終わっていき、4月からは仕事も更に忙しくなるというつまらない日常の中で一体どれだけ毎日書けるのか?と心配な今日この頃です。がんばります。(消極的に前向き)
<木曜日> 白い巨塔が最終回でした。 いきなり財前先生がアイドル状態で、「わー!今まで気づかなかったけど普通に里見×財前だったのね!ていうか俗に言う総受け状態アイドル状態」なんて不謹慎なことは一切思っていません。 周りが嘘ばかり吐く中、信じるに値するのは里見だけ…と病床を抜け出し千成病院へ向かう財前。「無念だ」のセリフが泣けた。 泣けたと言えば、義父とのやりとり。「お義父さん、杏子を頼みます」「何言うとるんや五郎ちゃん、あんた治るんやで」「はい、そうでしたね」お互い、財前の死期が迫っていることを十分に知りつつ、笑顔を作って気遣いの嘘をつきあうところ。 ミッチー演じる国平弁護士は最後まで冷徹でしたが、そこがとても良かったです。同情など一切せずに、もう用無しと割り切って去っていく後ろ姿と握り潰した書類が印象的。 最後、里見と財前を二人きりに残していくのは少しやりすぎかと思いましたが(笑)。財前を慕う人があんなに集まっていたのに、最期を見とるときに二人きりにせんでも…。違うのかなー。財前の死体と面会した実母の、ねぎらいの言葉と慈しみの笑顔が感動的でした。 しかし、ラストシーンの余韻に浸る間も無く「次週、白い巨塔総集編スペシャル!」のCM。引いた人は多いだろう(笑)。正直冷めるよね。視聴率稼ぎ見え見えでね。引き際はさっぱりとして欲しかったよ。せっかく面白かったんだから欲出さないでよね〜。
<金曜日> 仕事を終え帰宅、夜はもくもくと原稿。
<土曜日> 朝から晩までNさん宅に入り浸り、原稿のお手伝いをしてもらいまくりでした。かなり進みました。もう一息。印刷会社にメールでカラー表紙のFTP入稿申し込み。
<日曜日> 家でもくもくと一人でトーン仕上げ、セリフ打ちなどなど。FTPが恐ろしいほどに繋がらず、違うFTPソフトを使ってみたり設定をいじってみたり苦労しているうちに夜になる。日曜は印刷会社が休みなので、誰にも聞けずに泣きそうになりながら自分で色々調べてみた結果、なんとか繋がるようにはなる。しかし、データがうまく送れない。明日はカラー〆切、そして通常の仕事。焦りまくる。
<月曜日> 早朝からFTPにつなぐが、やはりデータは送れず。仕方がないので、仕事中に3時間だけ有給をもらって家で印刷所と連絡を取り合いながら試行錯誤。軽いデータは送れるのに、たった20メガ程度のデータなのに重すぎて送れないなんて?結局理由も判明しないので、圧縮して送るように言われる。圧縮したら2メガになりまして、これは数分で行きました。えっ…こんなやり方が有りだったの?素人すぎて何もわからず苦しんだこの2日間を返して…!まあ、自分自身で苦労しないとスキルってのは身に付かないものなので、今回は本当にいい勉強になりました。しかし、こんな修羅場ギリギリでこんな苦しい勉強をしたくなかったよ…!危なかった。 夜は送別会でした。今週は夜に3連チャンで送別会。仕事もあるのに疲れるわ〜。でも、飲み会から帰宅後、午前3時までかけて本文原稿もすべて完成させました。明日は仕事の合間を見て郵便局に行って入稿!
2004年03月22日(月)
|
|
|