2001年03月13日(火)   最近気になったCM

自分の部屋にテレビがないので、最近あんまり見ないんだけど、
たまに見るとCMがごそっと変わってておもしろい。
でも、なんか腑に落ちないのが多いんだよなぁ。。。 

○ハイチュウのあゆのCM!
 KDDIが最初にしてたCMにすごく似てる気がする(・_・)
 わざとなのか、本気でああいうつくりがおもしろい、
 「これが時代の流行のCM手法やで!」というノリでつくったのか
 (たぶん似てるっていうのは「狙い」なんだと思うけど)
 わからないけど、中途半端なかんじがする。
 
 岩下志摩の象印(だっけ…?)のも、KDDIと同じような手法だったけど
 あれはなんだか岩下志摩の迫力で間が持ってて、あれはあれで
 おもしろいんだろうなぁって思った。

 でもあゆのCMは、似てるだけ!っていうかんじがした。
 パクリなら、よりおもしろくしてほしい。
 かといって商品を買う気になるかといったら、あれを見て
 ハイチュウ買おう!チュウチュウ。とは思えないし。。。(私だけ?)
 
 もったいない。

○ユニクロのCM
 飽きた!

 パッと映った瞬間に「あぁ、ユニクロのCMだ」ってわかって、
 前(フリースがぐるぐる回ってたころ)はそれに加えて
 「あーまた新しいかんじでグッとくるなぁ」と思えたけど、
 最近やっている、子供が遊び回ってるCMを見たときは
 「もうわかったよ、他のパターンはないのかい」と思ってしまった。

 ユニクロのブランドイメージはずいぶん浸透してきたし、
 店舗数も増えて、そろそろ「商品」CMに切り替えてもいいんじゃ
 ないかなぁなんて思ったりもした。

 商品のCMで、買う気にさせるけど新しいかんじのするものが
 見たいなぁ。。。
(フリースの時はそんなかんじがした。結局買わなかったんだけどね)

---
 なんて、えらそうに書いてみたけど、
 じゃぁあなたならどんなCMつくるんだい?って言われると…(・_・;
 
 考えておきます!(笑)


はも |MAIL
エンピツユニオン