2002年04月11日(木)
学校始まってから膝が痛い。 歩いてると常に膝に付きまとう違和感と痛みが、 なんかこー不機嫌にさせるとゆーかなんとゆーか。
腰が悪くて、確かそのせいで膝にも影響が出るって聞いたな。 昔病院に行ったら、ヘルニアの一歩手前だって言われて。 ・・・一歩手前って何よ。 それよりも以前、父がヘルニアで、腰が痛い時は寝込んで 動かないことは知ってたけど、それでも大袈裟だと思ってた。 (てゆーか、普段から大袈裟なんだよね、父。) でも甘かった。(早) ってゆーか心の中だけだとしても、そんなこと思ってしまって すみませんでした。ありゃ辛い。
小学校の時にはすでに痛みを知ってたことを思い出したわ。 林間学校行った時は最悪だった。 キャンプファイヤー中に腰が痛くなって立ち竦み状態。 痛すぎて動けず涙目。 微動だにせず、ゾロもビックリの形相。 足が痺れて動けない時のような神経の集中っぷり。 みんなが座り始めた時、一人で立ちっぱでいると、 先生はコソッと声をかけてきたけど、 「腰が痛くて座れません」と言う小6女子。 座ってた方がいいんじゃない?なんて言われたけど、 その行動が、今出来る状態じゃないんですよ。 そう、と言って少しの励ましと同情の言葉を残して去って行く先生。 放置プレイですか、わたし。 その後少ししたら痛みも引いて、普通の状態に戻りました。
中学の頃も痛みは時々出てきて、ある意味悩ましい体・・・。 朝、目が覚めたら、腰が痛すぎて動けない日があって。 寝返りもうてず、手を挙げる動きでも腰に響くので布団も剥げず。 母が起こしにくるのを待ち、動けないことと、 学校を休むことを告げました。 確かその時は午前中には治ったけど、動けない時はビビった。
そんなこんなで、この健康体も、そんな過去があり。 でも実際、運動もしてない不摂生大好きなこの体が、 果たして健康体と言えるのかどうか。 ・・・否。(大強調)
|