2006年03月20日(月) 愛国論

例えば、映画の話しを職場でしていてガンダムやエヴァの映画について語ったとしよう。
まあ、大抵の人はくだらねぇって感じで苦笑いだ。
どうもアニメは日本人の中では映画やドラマよりも劣るという解釈のようだ。
しかし、世界的にはどうかというと日本のアニメの想像力、センス、技術・・・
どれをとっても世界トップレベルだ。
それを同じ日本人が誇りに思えないのってどうなんでしょう?
きゅべは勿論それを誇りに思っている。それを愛国心と言わずなんと言う?

さて、WBCだ。オリンピックやサッカーのワールドカップは別に興味ない。
日本の野球は世界でもトップレベルだ。だから見る。
韓国ごときに3度も負けるわけがないのだ。明日の決勝はキューバか・・・
昔ほど強いという感じはしないし優勝しそうな気がするな(笑)

しかし、あらためてイチローの凄さがわかる今大会だ。
あれだけ強気の発言で自分に対してプレッシャーをかけて、尚且つ結果を出す。
並の人間に出来ることではありません。
彼もメジャーに行ってから人種差別等、理不尽な場面に遭遇してるようで
だからこそ、自分自身結果を出さなければならなかったし、今大会で
日本の野球の水準を世界に知らしめなければならないと思ったのではないのでしょうか?
そして有言実行。彼こそ侍魂の持ち主だ。
そんな選手やプレーをリアルタイムで見れることを誇りに思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


きゅべれい [MAIL]