今日はひさしぶりの野球観戦。 市場の阪神ファンと東京ドームに行きました。 座席は久しぶりのバックネット裏だ♪ この席は一番高いだけあって、球場全体を見渡せるので 守備位置とか配球とか走者の動きがはっきりわかって面白い。 この位置であらためて見ると赤星の盗塁の技術はハンパじゃない。 先発の井川のコントロールの悪さもハンパじゃない(笑) でも、今年から普通のボールに戻ったし、くだらないHRが減って 見ていてとても面白い。そもそもこんな狭い球場で飛ぶボール使わなくても・・・
試合の内容は新外国人・スペンサーと広島から移籍したシーツの活躍で 序盤までは4−0とリード、阿部に2発のHRを食らったものの 終盤に得点を重ねて11−2と圧勝した。巨人も7回裏に二死満塁で 500号HRに王手をかけた清原の打席で大いに盛り上がってたけど結果は三振。 試合終了後も水道橋の空に六甲おろしがこだましてました。
巨人の人気低迷が囁かれる昨今、今日丁度ど真ん中で観戦して思ったことは 「東京ドームは確実に阪神ファンの方が多い!」ということですね。 数えたわけじゃないけど、地方の修学旅行の生徒やどちらのファンでもない ニュートラルな客を除けば圧倒的に阪神ファンが多く、どちらがフランチャイズか わからないほどである。今年は阪神が観客動員数No.1なのは間違いないだろう。
|