どこの世界でも悪しき習慣ってあると思うんだけど、先日仕事が終って帰ろうとしている みんなを専務(としゆき)が呼び止めた。 話しの内容は「一軒、大口の取引先との契約が破棄されたので今後の客えの対応をしっかりしないと 顧客が減ってしまうから、各自その辺に神経使ってくれ」とのこと。 ふ〜んと思ったけど、真実を知る人の話しによると、そこはホテルの中の店なんだけど 料理長に渡していたリベート(かなりの額)がホテル側にバレたらしい。 そこでうちとの取り引きが禁止されたらしいのだが、きゅべの配達先にも同じところがある。 これって昔から続いている習慣なんだろうから、客側も当然のように要求してくるのだろう。 なんか、選挙で金をばら撒くみたいな感じでどうも不愉快だ。 自分の考えが青いのだろうか?でも、そんな悪習慣はどこかでやめたほうがいいと思う。 どう考えたって表立って言えないことなんだから、あげる側、貰う側にも「悪いこと」って 意識があるんだと思う。
まあ、それもイカンと思うけど、それをさも従業員の姿勢に問題があるような言い方して 事実を隠すアホ専務もどうかと思うけどね。 はっきり言えば、そんなの上層部と客とのやりとりなんだからこっちにはなんにも関係ないこと。 松茸ばっかりいじってないで、少しは客商売の基本を勉強しなさい。 クレーム入っても対処できないくせに、、、。
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